SSブログ

ペリクリーズ。 [エンジェル・イヤーズ・ストーリー]

 2004年に多田直人が入団したときの面接で、「釧路で、夏限定で路上ライブをやって歌っていました」という話を聞いて、「うっしっしっしっ、こりゃえぇわ、いつかコイツを、役者だけじゃなくてシンガーとしても売り出して二毛作ぢゃぁっ!!」と黒い野望を、僕は抱いておりました。

904G8387cs.jpg


 そしてまた、カラオケがめっぽう上手な左東広之。僕が前説をしていた頃、「携帯電話チェックタイムのテーマ」の、「大きな古携帯」を、「白井堅」という名前で歌ってもらいました。……似てるんですよ、ヒライケンに……。

904G8392cs.jpg


 で、多田の入団から5年、なんと、僕の野望を成井さんが芝居にしてしまいました……。おっかしーなー、いつか、言っちゃったのかなぁ……。
 
 でも実際、『僕の大好きなペリクリーズ』、「ニューイヤーパーティー2009」、『光の帝国』の前説で歌った「注意事項と宣伝の歌」は、内容はしょーもないのに切なくて胸をくすぐる歌だったことは間違いありません。
 
 そして今回。
 「クリスマスソングと切ないバラードを作れ」という成井さんからの指示で二人が作ってきた歌は、プロの皆さんの楽曲を何万曲と聴いてきた僕の耳にも、とっても素敵に響きました。
 曲目リストにも書きましたが、成井さんから「ヤツらの曲と言っても歌は歌。音楽監督の監修を入れてやってくれ」と言われたのですけど、一発OK。
 実際、ペリクリーズソロライブのシーンでは、西川のセリフもいいんですけど、けっこう、曲で泣かされてしまうところがあって。曲のタイトルは最初にやる方が「おでん屋さんのメリークリスマス」、このソロライブのシーンでやる方が「ポタージュスープ」。どう見たって泣ける曲じゃないんですが……。
 
 実際、名古屋でも神戸でも、アンケートに「あのペリクリーズの曲をフルコーラスで聴きたい!!」というご要望をたっくさんいただいてしまいまして、びっくり。
 そのうえ、神戸のライブハウスをやっていらっしゃる方から「ペリクリーズ、いいねぇ」と言われてしまいましたっ!!
 ひょえぇーーーーっ、僕の野望が、僕は何も手を下していないのにどんどん進んで行くぅぅぅぅ……。
 
 ……というわけで。
 来月1月16日(土)にSHIBUYA-AXで開催する「New Year CARAROCK FES.2010」では、当然この2曲はフルでやってもらいますっ!!
 お楽しみにっ!!
 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

楓

シングルCDにして発売予定はないのかな…
by 楓 (2009-11-26 05:22) 

nana

今年の夏のキャラメル、主役コンビですね。。。
by nana (2009-11-28 23:02) 

優

本当にお上手です。
プロが言うんだから、間違いないです。
華もあるし、技術もある。なにより、ハートと表現力があるっ!!
……ファンです。
by 優 (2009-12-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。