SSブログ

『流星ワゴン』使用曲目と関連リンク、そして解説。 [流星ワゴン]

『流星ワゴン』使用曲目と関連リンク、そして解説

※M(music)番号とシーンタイトルの下に、「曲名/アーティスト名/アルバムタイトル」の順番で書いてあります。

※曲探しは、ディレクターの高岡厚詞氏の御協力をいただき、MySpaceなどを活用してできる限りインディーズで頑張っているアーティストの曲を採用するべく努力しております。キャラメルボックスの芝居に合いそうなアーティストや楽曲をご存知の方は、是非ご提案くださいませっ!!

M0    開演
クリスマス/amazarashi/「ワンルーム叙事詩」


公式Web http://www.amazarashi.com/
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=jVG2qw4BkzI&feature=colike
iTunes 無し
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B0043C3EHW

※今春の『夏への扉』で『奇跡』をお借りしたamazarashi。サビがかっこいい、しかし歌詞はうぎゃっ、って感じの大好きな曲なのにちょっとしかかけられなくて無念でした……。是非、アルバムを購入して全部聴いてくださいっ!!

M1    死んじゃってもいいかなあ。
Praying/空中ループ/「空中ループ」


公式Web http://www.kuuchuuloop.net/
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=u4j0CDDEFkk&feature=colike
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album//id469836204
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B005G0G1U2

※今春の『ヒア・カムズ・ザ・サン』で『光年ループ』をお借りした空中ループ。10月12日に1st full album「空中ループ」が発売されました。その中から、東北のみなさんのことを想って作られた曲を使わせていただきました。ラストシーン前では後半までかけました。

M2    流星ワゴンに乗る
スターライトパレード/SEKAI NO OWARI/「スターライトパレード」

公式Web http://sekainoowari.jp/
YouTube http://youtu.be/CJbI-5kkkqc
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album//id479471469
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B005S4S3Q6

※ダンスシーンの曲の選曲締め切り日までに「コレ」という曲が決まらず、2日を過ぎた、忘れもしない東北応援ツアーに発つ前日の10月3日の午前    10時52分。メールチェックをしながらかけていたラジオ(TOKYO FM)から、きらめくような曲が流れてきました。瞬時に僕の選曲アンテナに引っかかり、ググッと集中して聴いてみると、なんと歌詞までもが『流星ワゴン』にぴったりっぽいぞ、と驚愕。至急ネット検索をしてみると、当時はまだ発売さえ決定していなくてラジオでしか聴けない「第1回NHK・民放連共同ラジオキャンペーン」のキャンペーンソングだったのです。それが、この「スターライトパレード」。
 新曲の発売、日本武道館公演と全国ツアーの準備で大忙しだったSEKAI NO OWARIのスタッフの方からなんとか音源を入手してあらためて聴かせていただくと、曲だけでは無く、歌詞があまりにも『流星ワゴン』にぴったりすぎて全身鳥肌が立ちました。
 まさか今年の8月にメジャーデビューがしていたなんて知らずに突っ走ったら、レコード会社はなんとミスチルもいるTOY’S FACTORY!!お騒がせ致しました……。
 この曲に出会えて、この曲をお借りできて、この曲を劇場で爆音で聴けて、本当に幸せです。

M3    橋本の交通事故
DAY BY DAY/i-dep/「POP OUT! WHAT!!!」


公式Web http://www.i-dep.jp/index.html
YouTube 無し
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/pop-out!-what!!!/id328808914
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B002J7YKTY

※ナカムラヒロシさんによる、ソロユニット。クラブジャズ、というかハウス系のロックです。アルバムを通して聴くと心地よいグルーヴです。アルバム「POP OUT! WHAT!!!」は2009年発売。

M4    流星ワゴンが出発する
未来トライト/deepsea drive machine/「FORMA」


公式Web http://ddm-web.com/
YouTube 無し
iTunes 無し
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B000FDEZFI

※「柏出身の4人組バンド。デトロイトテクノ、ドラムンベース、ハードコアに影響を受け、ダンスミュージックを融合させたツインギターの織りなすミニマルサウンドはかなり中毒性有り。インスト曲の比重が高く、ヨーロッパでの評価も受けている。」……とのことですっ。アルバム全体がカッチョイイですよっ!!

M5    美代子を追う
Anxiety tomorrow/T-cophony/「Unknown coloration Original」

公式Web http://www.t-cophony.com/japanese/top.html
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=pGPHEGeHTzA&feature=colike
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/unknown-coloration-edition/id319376973
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B005OI5MWE

※まずはYouTubeの動画をご覧ください。なんとこの曲、一人で弾いてるんですっ!!

M6    僕は跡を継がなかったんだ
夜風の交差/屑星/「感光」


公式Web http://kuzuboshi.com/
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=dsEWCHLOMUY&feature=colike
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album//id366264532
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B0039V393W

※広島県福山市で活動するピアノポップバンド、屑星(くずぼし)。M13にも「未完成」という曲を使わせていただいています。スリリングでせつないメロディーは、まさにキャラメルボックスのためにあったかのよう。是非アルバムで聴いていただきたいバンドです。


M7    広樹の未来
free quiet/School Food Punishment/「Prog-Roid」


公式Web http://www.sfp-sound.com/
YouTube 無し
iTunes 無し
mora win http://morawin.jp/package/80312130/ESCL03709/
歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND114630/index.html
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B004X86P7C

※『また逢おうと竜馬は言った』で「pool」を使わせていただいた、エレクトロっぽいロックバンド、スクールフードの、珍しいダウナーな曲。じっくり歌詞を聴いていただくと、このシーンとの内面的なシンクロ具合に気付いていただけると思います。
 ちなみに、ボーカル・ギターの内村友美さんは、高校時代に演劇部でキャラメルボックスの作品を上演していたそうですっ!!

M8    健太を成仏させたい
Landed/Laika Came Back/「Landed」


公式Web http://laikacameback.blogspot.com/
YouTube 公式動画は無し
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/landed/id458287774
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B005AAPZF0

※Spiral Life、AIR、と、本当にキャラメルボックスがお世話になってきた車谷浩司さんが去年始動させたソロユニットです。ゆったりとした時の流れを感じさせるサウンドに、必ず癒されます。

M9    チュウさんと観覧車に
旅人ビギナー/シュノーケル/「SNOWKEL SNORKEL」

公式Web http://www.snowkel.com/ (2010年3月活動休止)
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=MFxj6Ql1D4A&feature=colike
iTunes 無し
mora win http://morawin.jp/package/80312130/SECL00360/
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B000ENUWVU

※ずーーーーっと僕のストック曲だった、「旅人ビギナー」。それを今回、演出補の白井が見つけ出してきてくれて、ようやく皆さんの前にお届けすることができました。がっ……2010年3月に活動休止していたとは……。ボーカル・ギターの西村晋弥さんはソロで活動中。……と書いていたら、なんとTwitterでご本人から声をかけられてしまいましたっ!!
『TRUTH』でお世話になった河野圭さんが、メンバーと共同アレンジされているそうです。

M10    サンタクロースがやってきた
スプリングロール オブ ホワイト クリスマス イヴ(Single Mix)/ペリクリーズ/「ペリークリースマス!」

公式(?)Web http://www.caramelbox.com/pericles/index_pc.html
YouTube 無し
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album//id410194445
通販 http://www.bidders.co.jp/pitem/149309624

※昨冬の『サンタクロースが歌ってくれた』用に、劇団内ユニット「ペリクリーズ」(左東広之+多田直人)が作った曲を今年も。これから毎年クリスマス公演のどこかで使い続けようと画策中です。

M11    葬式帰りの美代子
Anxiety tomorrow/T-cophony/「Unknown coloration Original」
※M5と同じ

M12    「もともとは赤の他人」
Landed/Laika Came Back/「Landed」

※M8と同じ

M13    チュウさんがワゴンに
未完成/屑星/「感光」

公式Web http://kuzuboshi.com/
YouTube 公式動画は無し
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album//id366264532
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B0039V393W

M14    どこかの公園、丘の上に白い東屋
Serendipity/goche'/「EVA」

公式ブログ http://gochediary.seesaa.net/
MySpace http://www.myspace.com/gocheofficial
YouTube 無し
iTunes 無し
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B000C3XNVI

※仙台で活動する4人組バンド。震災で被災したメンバーもいる中、9月に新譜を発表。
 iTunesで2011.09.07から配信されているアルバム「Synchronicity」の売上げは、被災地への義援金に充てられるとのことです。
 http://itunes.apple.com/jp/album/synchronicity/id462801020

M15    受験させて
ふりむかないで/巨勢典子/「ララバイ」

公式Web http://www.geocities.jp/sitekosenori/
YouTube 無し
iTunes 無し
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B000BRJGKC

※長年選曲をしてきて、ピアノソロの曲は山のように聴いてきた中で、日本人のピアニストによるオリジナル楽曲にはなかなかキャラメルボックスに合うものが無く、木原健太郎さんの曲ばかり使わせていただいてきたのですが、ついに出会いました、巨勢典子さん。センチメンタル過ぎず、技巧に走らず、「隙間」のあるピアノソロ曲は、どれもこれもグッときてしまいます。

M16    美代子に全てを話す
free quiet/School Food Punishment/「Prog-Roid」
※M7と同じ

M17    ヒロを抱きしめる/美代子と話し合う
smile/onsa/「アルバム」

公式Web http://www.onsanet.com/ (2009年末活動休止)
YouTube 無し
iTunes 無し
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B000LC541C

※どうしてもこのシーンにしっくりする曲が見つからず、ギリギリ最後まで探していて、自分のストックの随分前のところに遡って、久し振りにこの曲と再会しました。これだよこれっ!!……と検索してみると……あぁ……2009年に活動休止……。使うのが遅かった……。

M18    公園で、母に会う
3407/BUDDHISTSON/「SLOW DANCE - wisely and slow, they stumble that dance fast -」

公式Web http://www.buddhistson.com/
YouTube 無し
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/slowdance-wisely-slow-they/id300208450
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B001J5XMF0

※キャラメルボックスのサントラでは、常連さんのBUDDHISTSON(ブディストサン)。このシーンの曲もなかなか見つからず、通し稽古で会った音響の早川さんに「ほんとはこのシーン、BUDDHISTSONみたいな曲が欲しいんですけど使い切っちゃったんですよねぇ……」と言ったその晩、「ほんとに使い切ったっけ?」と聴き直してみて、使い忘れていたこの曲を発見しましたっ!!やっぱ、ブディ、好きだぁっ……。

M19    健太の覚悟
Relight/androp/「relight」

公式Web http://www.androp.jp/
YouTube 【アルバム全曲紹介】 http://www.youtube.com/watch?v=CUDDoNOkaUw&feature=colike
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/relight/id462952165
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/B005804MMY

9月21日リリースのファーストフルアルバム「relight」のエンディング曲がこれっ!!もう、アルバム全体に熱が籠もりまくっていて、久々に僕の中で「来た」感じのバンドですっ!!YouTubeの「アルバム全曲紹介」のムービーを見ていると、気がついたらAmazonのリンクをクリックしてしまうのは間違いなしっ!!
サビの「ウーラーラー」という部分が、戻ってきてしまった健太の気持ちとシンクロしてぐぐぐっときてしまいますねぇ……。


M20    父との別れ/ワゴンから降りる
Praying/空中ループ/「空中ループ」

※M1と同じ

M21    私はもう、その車に乗った。
スターライトパレード/SEKAI NO OWARI/「スターライトパレード」
※M2と同じ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 1

よしだゆうこ

久しぶりにガツンと来ました。スターライトパレード。劇場で加藤さんに曲名を確認し、CD屋さんに行くのを待ち切れずダウンロード。
by よしだゆうこ (2011-12-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。