SSブログ
風を継ぐ者2009 ブログトップ
- | 次の10件

最高の瞬間。 [風を継ぐ者2009]

 エンディング曲がかかる寸前の大内のセリフ。
 
 「おーい迅助ぇぇぇぇぇっ!! ……おぉーーーーーーいっ!!」。
 
 この、「……」の部分の一瞬のタメで、場内はキュッと一つになります。
 そして、次の「おぉーーーいっ!!」という本当に嬉しそうな叫び声で、僕は爆涙。


904G0855.jpg 

 このセリフに、こんなに思いが込められるとは、そしてその思いをこんなに届けてくれるとは。
 凄い役者になっちゃったもんですね、大内厚雄。


ゲネプロ終了。さぁ、初日。 [風を継ぐ者2009]

HE7G0168.jpg
 
準備万端です。
 
もう、「どこからでもかかってこいっ!!」って感じ。
 
初日に2ステージ、というのもあんまり覚えがありません。
 
せっかくの土曜日。
 
是非、できたばかりの『風を継ぐ者』をどうぞっ!!

どんだけ跳んでるんだっ?! [風を継ぐ者2009]

904G9992.jpg
今日は、「場当たり」。
テクニカルリハーサルです。
 
新選組と長州藩士の戦いのシーン。
たまたま35mmレンズで遠くから撮っていたのですが。
 
この沖田総司、すんごい高さを跳んでませんかっ?!
 
……ちょっと畑中を見直しました……。

土方と沖田。 [風を継ぐ者2009]

904G8079.jpg
強そうでしょ、今回の新選組。

史上最強の兵庫が、来る!! [風を継ぐ者2009]

904G7691.jpg 長州の間者であることを疑われる架空の新選組隊士「小金井兵庫」。


 初演は西川浩幸、再演は岡田達也、そして今回は大内厚雄。
 
 僕の中では、西川も達也も、「間者っぽい」感じがあんまりしていなかったのですね。二人とも基本的に普段がいい人なので。
 
 がっ。
 
 いや、大内が悪い人、ってわけじゃなくって、大内が持つ理性的な部分とか、理系な部分とか、神経質な部分とか、自分を必要以上に鍛えに鍛えあげるストイックな部分とかが、「まさに兵庫」だったな、と思ったのです。
 
 しかも、過去の時代劇にほとんど出ている大内ですから、剣が沖田にも勝ちそうな勢いなんですわ。それも、台本通り。
 
 しかし今回の長州は…………!!
 
 ではまたっ!!


史上最弱の迅助が、来る!! [風を継ぐ者2009]

904G7593.jpg 3回目の上演、『風を継ぐ者』。
 初演の主人公「迅助」は、実際にフルマラソンを走りきった男・今井義博(退団)に当てて書かれたのですが、再演では細見大輔が汗だくで演じました。


 そして今回は、入団当時、あまりにも地味なので「ジミー」と呼ばれていた、小心者だのしょーもないことばっかり気にしすぎだの、もー、先輩達からさんざんこきおろされてきた左東広之が迅助。
 
 まだ通し稽古もやっていないのですが、断言します。

 こんなに応援したくなる、はらはらして見ていられなくなる、そしていっしょに走ってあげたくなる主人公なんて、初めてかもしれません。
 
 もちろん、役者は「役を演じている」わけですが、それ以上に、演じる人間そのものが生まれつき持っている生真面目さや、人からの好かれ具合、というものが大きく役の人にも影響するのです。
 
 シーンごとの練習で、コツコツとがんばっている左東迅助を見ていたら、いてもたってもいられなくなりました。
 ものすごいヘタレ。ものすごい不器用さ。そういうところが、たまらなく愛おしい。
 
 ご期待いただいて、大丈夫です。


- | 次の10件 風を継ぐ者2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。