SSブログ

岡内美喜子のあやめ。 [カレッジ・オブ・ザ・ウィンド2007]

主人公・ほしみの叔父・鉄平の奥さん、あやめ。
ラジオのDJをやっているわけですが、元々ラジオ好きな僕にとっては、女性DJと言えば落合恵子さん(わかります?)。年齢不詳のそよ風のような声、という意味で、岡内はぴったりなのではないでしょうか。

 
そしてまた、鉄平・あやめ・菊川、という人間関係においても、キャスティングのバランスが完璧なんじゃないかと思います。岡内にとっての畑中は、まさに「弟みたい」で「いつでもそばにいてあげたい」って感じかなぁ、と。

 
そんな岡内ですが、様々な公演でヒロインをやってきてはいますが、僕からすると、去年の『雨と夢のあとに』をやってから大きく変化したように思います。
それまでは、一所懸命やっていればよかった、みたいなところがありましたが、『雨と夢のあとに』の暁子はその奥に潜む激情を表現しなければならず、そのうえ、はかない大切なものを守る、という繊細さも要求され、そういうことを岡内は乗り越えたんじゃないか、と思うのです。

 
元々美人ですが、小さい頃から舞台に立ってきて、ダンスも得意なので、身のこなしも美しいため、逆に客席から観た親近感、というもの、つまり日常の岡内のとっても近い感じの魅力、というのがなかなか舞台の上で見えてこなかったように思います。が、なんだか、福田麻由子ちゃんとの共演以来、岡内がとっても近い感じで迫ってきているように思うのです。

あと、今年の春から始まったCaramellandで、それまで自分の日記ページや役者ブログなどで姿を現していた岡内ではない、普段の楽屋の岡内のキャラクターが現れたことも、今回の岡内の「いいかんじ」に繋がっているように思います。

 
また、昨年でしたか、レーシック手術を受けてコンタクトレンズから解放されたことも大きいようです。
「どんなに目を見開いていても、落ちちゃうかも、とか、余計なことを考えなくていいからラクです」と本人も言っていました。実際、今回、「あやめに見える」という瞬間が命な芝居なわけで、あの数秒の間にまばたきをしてしまったら、観ている側の緊張感も途切れてしまうと思うのです。



 
美しさとともに、軽やかさと暖かさを備えた、岡内美喜子のあやめ。
是非、できるだけ近くで、感じてみてください。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 8

あさがお

劇場であやめを観て、「あれ?岡内さん変わった?」と思い、
さらに、第2~でクロノスの来美子を観て、
「あ、やっぱり変わってる。」と思ったんですが、
「雨夢」からだったんですね。

あやめは、身近に感じられるヒロインでした。
by あさがお (2007-08-13 19:13) 

ぷりん

あやめと鉄平のシーン、何度観ても泣いちゃいます。
私は再演も観ていますが、今回のあやめ・鉄平・菊川の関係性は今のキャストがしっくりきています。
岡内さん・大内さん・畑中くん、ほんとにナイスキャスティングです。

あぁ、やっぱりもう一度観たい・・・大阪かぁ・・・
by ぷりん (2007-08-13 21:51) 

さち

今回の岡内さんは本当にあやめさんそのものと言う感じでした。
ほしみちゃんとの関係も無理が無い感じがしたし。
今までは演じている、という印象が強かったですが
今回は舞台の上で生きているなあという嬉しい衝撃がありましたヨ
キャスティングについては、私はちょっと畑中さんに弟のイメージが強すぎて
(”広くて~”も”クロノス”もベストマッチだったから・・・)
初演・再演の感じで観ると、「あやめが菊川を好き」が厳しかったです(^^;)
(私の思い込み?とも思いましたが、キャラメル初心者の主人も、
最初あやめは誰と誰で迷っているのかわからなかったようで・・・)
でもでも、結婚式の打ち合わせシーンなどでは二人の関係性が良く出てて
後半はそんなに違和感無かったですけどね。
以上、ちょっとだけエラそうコメントでした。スミマセン。
by さち (2007-08-13 22:33) 

ハワイアンクラッシャー

こんばんわ。
岡内さんは今まで綺麗であるがゆえ一歩引いて見てしまうとい存在でしたがランドの影響もあってかかなりやわらかい感じで見れるようになりました。どうしてもみっこさんのイメージが残るあやめでしたが東京楽日には「あやめ」でした。
そして「嵐になるまでまって」を今の岡内さんで観たくなりました!
by ハワイアンクラッシャー (2007-08-13 22:50) 

奈っち

雨夢の岡内さんは、本当にすごかったです!
暁子の気持ちがひしひしと伝わってきました!
優等生的なイメージのある岡内さんでしたが、雨夢で生身の(幽霊ですが^^;)岡内さんを感じました。
by 奈っち (2007-08-14 00:59) 

huimei

私も最近の岡内さん、イイ!と思います。存在感が増したと思います。
また、加藤さんのこういう役者さんへの愛情あふれる文章もいいですね。
by huimei (2007-08-14 12:54) 

あち

写真を追って見て、舞台を思い出して、泣けてきてしまいました。
今日で最後の公演。
皆さんで素敵な舞台を作っていることと思います。
次の舞台を観にいくのが楽しみです♪
by あち (2007-08-15 13:39) 

三太丸

岡内さんと畑中君のコンビ、忘れてはならないのが「少年ラヂオ」。畑中君の側から考えると、ラヂオと美汐関係って鉄平とあやめの関係にちょっと似てると思います。
by 三太丸 (2007-08-19 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。