SSブログ

第一回通し稽古!! その1 [カレッジ・オブ・ザ・ウィンド2007]

昨日、ついに『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』の通し稽古が行われました。
だいたい、最初の通し稽古は惨憺たるモノであることが多いのですが、さすがに代表作。
みんな、探りながらではありますが、果敢にいろんなことに挑戦していました。
高部あいちゃんは、初舞台の初通し。今までシーンごとに稽古してきたのを、いきなりまとめて通してやるわけですから、何かやらかすんじゃないか、ってドキドキしながら見ていたのですが、なんと、終わってみたら台詞のトチリはゼロ!!
もともと、賢い子だなぁ、とは思っていたのですが。

もちろん、声の出し方とか、動き方とかは、まだまだ模索中、といった感じ。
中学・高校時代は運動が好きで、めちゃめちゃあばれまわるのが好きだった、というあいちゃんですが、ついつい、映像のお仕事で学んできたことがしみついてしまっていて、なかなか開放できない、と、なんと自分で自分のことを分析していました。
これまた驚き。

山田さんは、もう、やりたい放題っ!!
客席(?)からも、「なんじゃそりゃっ?!」とツッコミが入るほど、ボケ倒してくれます。

それにしてもあいちゃんは、なにしろ背が高くて足が長いので、前田や岡内も最初の頃はその美しい身体の管理に苦しんだものですが、あいちゃんはきっと、「ある一線」を見つけて飛び越えてしまえば大丈夫だな、と、僕には確信に満ちたモノがありました。

表情も、ちょっとテンションが上がってきたな、と思ったらすぐに静かな表情に戻るので、そのあたりも終わってから聞いてみたら、「これ以上気持ちが入っちゃうと声が出なくなっちゃったりするかも、って不安になって、私の中に高部あいが出てきて止めちゃうんです。」と、これまたきちんと自分でわかってて。

なかなかできることじゃないですよ、そんな分析は。

なんたって、周りには芸達者で表情のおもちゃ箱、みたいな役者達がずらっと揃ってあいちゃんを取り囲んでいますので、もう、すぐにでも、次のステップに上がってきてくれる、と思います。


……コバヤシ、どーなんだ、その顔は……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。