SSブログ

第一回通し稽古!! その2 [カレッジ・オブ・ザ・ウィンド2007]


じっきーこと實川貴美子は、高校生の役のはずなのですが、小学生の男の子にしか見えません。
まぁ、かわいいんで、それでいいんじゃないかと思うわけですが。
 
そして。

過去の上演では西川がやっていた「鉄平」の役を、今回は大内が。
似合う。
ほんとに、カッコイイ。
大内が鉄平で岡内があやめ、そして菊川が畑中、というのが、これはもう超ナイスキャスティング。
西川・みっこさん(→再演は岡田さつき)・上川(→再演は木下政治さん)、という今までの関係性とは、ある意味逆な解釈。
鉄平の方がカッコイイ、菊川は気の置けない同僚、という。
こっちの方が、嫉妬している気持ちが複雑でいいな、と。
 
そして、刑事達。
阿部丈二と三浦剛なのですが、これは、いいっ!!

何がいいって、三浦が台詞が極端に少ないのですが、ボロが出ない、とかそう言う意味ではなくて、単純に迫力があるので本当に強そう。鉄平も、こいつらが相手だったら勝てないな、と思えます。
 
入院患者が、青山と久保田。ほんとにおばさんっぽくて、過去のどの入院患者よりも楽しいです。
看護師さんは、渡邊安理。
あいちゃんと年が近いこともあって、とっても仲良しなんですが、そういう普段の関係性がよく見えて、ほんとに楽しそう。

 
ラストシーンに近づくにつれて、みんなのテンションはどんどん上がっていくのですが、あいちゃんは「テンションを上げる」のを、どこまでどうやってやればいいのか、というところを探っている感じ。
過去の映像で演技を観ている限りでは、軽くできると思うので、あとは本人の覚悟と「心のジャンプ」次第だと思います。

 
通し終了後は、ダメ出し。
ダメ出し中も、じっきーがいろいろアドバイスをしていたり、ダメ出し後には大内が動きの確認をしてあげたり、舞台監督の矢島さんから舞台の説明を受けたり、と、全く休む間もなくみんなから次々と指導やアドバイスを受けていました。
 
18歳の女優が、7月5日にはいったいどんなふうに花開くのか。
毎日見守っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

HAL

新参者が、新参者故の暴言と思っていただきたいのですが。

「雨夢」のときに、初めてキャラメルさんの舞台を見るかどうかって悩むチャンスを得ました。そのときに、ネットで情報を得ていて、もちろん、賛否両論でした。(ある意味、メインが外部ってどうよ、とか)

そのときは、その意見に左右されたわけではなくて、純粋に行けなくて見れなかったんですが、でも、「何でこの舞台を生で見なかったんだろう」と、DVDやら映像やらで見て号泣してる私は、かなり後悔してます。

で。(前振りが長くてすいません)

もちろん、今、ネットで裏表、いろんな情報を手に入れることが出来ますが。
今回の作品は、キャラメルさんにとっても、そして、ファンにとってもすごく思い入れのある作品なんだろうなーと思って。
そういう意味で、いろいろ巡って。
正負、いろいろ意見はありますが。

やっぱり。
見たいです!
前記事と、今回の記事と、2個見ただけでも、気持ち、盛り上がります!
「メインの役がキャラメルさんで」」と思う気持ちももちろんですが(新参故、「キャラメルの役者さんをもっと見たいと思うもので)、でも!
「キャラメルさんじゃないメイン」でも、良いものは良いと。
泣けるものは、泣ける、と。
その(キャラメルさんじゃない方を起用の)意味があった、と。

タオル、持って行きますので!
泣かせてくださいっ!



(不適切発言とか長すぎだよ、とかがあったら、削除してください)
by HAL (2007-06-28 04:11) 

ochie

キャスティングを見てびっくりしました!
他の方は大体予測がついていたものの、
畑中さんが菊川なんですね~
こういう恋愛関係の中心になる役は初めてではないですか?
それと、「まつさをな」から三浦さんがどんどん素敵になってますね!
期待してます☆
by ochie (2007-07-01 23:05) 

奈っち

今回、行けないんです(+o+)
行けないんですが、加藤さんのブログや岡内さんのcaramellandの日記を読むと、行きたくなります!
私はどうすればいいんでしょう(T_T)

新幹線代は高いのです(+o+)
チケットよりも…
by 奈っち (2007-07-05 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。