SSブログ

朝晴と暁子を見送っている雨。 [雨と夢のあとに]

客席から見ていると、完全に奥を向いてしまっている、観覧車のシーンのラストの雨。
その後、北斗に呼ばれて振り返るところの表情は、7月31日の記事に載せたわけですが。
http://blog.so-net.ne.jp/caramelbox-netabare/2006-07-31
 
その後、久松さんから「あそこの、二人を見送っているところの雨ちゃんの表情がたまらないんだ。アレを舞台袖から見ちゃうと、その後のシーンでオレが出て行ったときにセリフを言えなくなっちゃうんだ」と、教えていただきました。
ただ、東京公演ではサンシャイン劇場の舞台袖は狭いので潜り込むことができなかったのですが、シアターBRAVA!の舞台袖はとても広いので、なんと、本番中の舞台裏に潜入して「隠れ撮り」を決行したのです。
1ステージ目は、そもそも隠れた位置からは麻由子ちゃんがとらえられず、失敗。
2ステージ目は、位置は合っていたのにオートフォーカスにしていたせいでセットやスモークにピントが合ってしまい、なおかつ想像以上に暗くて、ピンぼけだらけで失敗。
3ステージ目にして、マニュアルフォーカスで挑戦し、感度を上げたりしてみたら、なんとこの写真が撮れてしまったのです。
(Cannon 1D MarkII MF 1/10sec ISO3200 増感+3 F2.8 IS USM 200mm)
 
まず、一枚目。
二人を見送った直後。

 
そして、二枚目。
二人の姿が完全に消えた瞬間、目を閉じたのです。
そこに、一粒の涙が……!!

 
この後、北斗に呼ばれて振り返り、7月31日の写真の表情になる、というわけです。
 
もう、これが今年の僕のベストショットに決定です。


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 11

コメント 26

Buchi

やばいです。
この写真!!
軽くダムが決壊してしまいました。
あと残り少し。終わりがあることだけど。そこがお芝居の醍醐味ですね。
by Buchi (2006-08-27 15:18) 

花れんげ

なんと…参りました。
by 花れんげ (2006-08-27 15:36) 

eno

わ…。
絶句。
by eno (2006-08-27 15:37) 

また泣ける・・・。
by (2006-08-27 16:05) 

ひまわり

一粒の重み・・・
by ひまわり (2006-08-27 16:14) 

ハリ

凄すぎます!!!!
by ハリ (2006-08-27 16:31) 

名神勇希

こ、これはすごすぎです・・・・
by 名神勇希 (2006-08-27 18:05) 

れいはる

撮影1回ではなくて、舞台の間中
新鮮な気持ちで流している涙って……
初めての舞台とは思えないっす。
by れいはる (2006-08-27 18:48) 

さくら

泣けますね、この表情は。
初舞台とは、本当に思えないですね。
by さくら (2006-08-27 19:10) 

写真だけで泣けてきます
もう一度見てみたい
by (2006-08-27 19:17) 

さくら

一度見に来て泣いたので、落ち着いてからコメント入れようとおもったのに、
今みたらまた泣けて・・・
なんででしょうね。
見てから10日以上たつのに、思い出すだけで泣ける芝居は
初めてです。
by さくら (2006-08-27 20:21) 

Matie

客席からは見えないのにこの表情…。
もう、「すごい…」としか言えないです。
by Matie (2006-08-27 21:02) 

うぅっっ!ゾクゾクする。
もうだめです。
by (2006-08-27 21:23) 

めぐろん

本日14:00公演を観劇させていただきました。
ネタバレブログを事前に拝見していた為、各シーンで登場をした写真たちはこういうシーンだったのか~と思いつつ観ていました。

しかし、前回ブログでアップされたこのシーンの写真はどのように撮られたのか??と観劇中ずっと疑問に思ってました。
さすがは撮影プロ五郎こと加藤さんですね!!
謎は全て解けました。
そして、このシーンに感動を覚えました。

後3ステ頑張ってください!!
by めぐろん (2006-08-27 22:11) 

ABETA

 ありがとうございました。加藤さんならきっとこのシーンをなにかの形でみせてくれるだろうと
密かに期待していました。東京19日公演で横顔だけはなんとか確認できたのですけどね。
さすがに涙までは見えませんでした。もう残り僅かですね。寂しい限りですが最後まで
素晴らしい舞台を見せ続けて欲しいものです。
by ABETA (2006-08-27 23:10) 

があ

凄い!!!!
決めました。30日は既にチケットを購入しているのですが、29日も当日券狙って並びます!
1回でも多く雨ちゃんを観たくなりました。
by があ (2006-08-27 23:14) 

かなこ

すごい・・・
by かなこ (2006-08-27 23:39) 

Terry

やられたーーーー
by Terry (2006-08-28 00:05) 

くまてる

凄すぎる・・・
もう我慢できません。行きます!
ラスト3回しか観れない雨ちゃんを・・・すべて
by くまてる (2006-08-28 00:08) 

長袖アロハ

参りました・・
これから先どんな役者さんになるのでしょう。
また何年か後に帰ってきてほしいですね!
by 長袖アロハ (2006-08-28 02:06) 

加藤さん。
こんなステキなショットをありがとう。
最高です。

麻由子ちゃんにはこれからも舞台、出てほしいですね!!!
by (2006-08-28 02:13) 

春夜

背筋がぞくっとしました。
すごい、としか言いようがありません…

加藤さん、ありがとうございます。
by 春夜 (2006-08-28 14:06) 

六甲びと

客席に背中を向けて、
こんな演技をしていたのかっ!!

すごいっっっ!としか言いようがないですよ。
by 六甲びと (2006-08-29 00:26) 

想悠

今日、当日券でまた観に行っちゃいました!
この写真のお陰で、これ以上出ないと思っていた涙が更に倍です(ToT)
by 想悠 (2006-08-29 23:24) 

三太丸

観覧車の中で、暁子が朝晴と雨を抱くシーン、暁子がマリア様に見えて、このお芝居のベストシーンと思っていましたが、麻由子ちゃんの一粒の涙を見せられては・・・
客席からは見えることのない麻由子ちゃんの一粒の涙は、「雨と夢のあとに」をCaramelboxの伝説の作品にすることでしょうね。
by 三太丸 (2006-09-03 23:41) 

五十嵐

公演完成
おめでとうございます
by 五十嵐 (2006-09-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。