SSブログ

達也のベース [雨と夢のあとに]


 
岡田達也演じる朝晴が弾いているベース。
いわゆる、コントラバス。ジャズやポップスの世界では、ウッドベース。
コントラバスと言えば西川ですが、今回は達也が挑戦。
春から、エレキベースで運指を練習してきたのですが、稽古開始直後にベース指導の村上聖さんが教えてくださった、新大久保のクロサワ楽器で、入門用のヤツを購入してきたのでした。
芝居的には、朝晴はプロのプレイヤーなので入門用ではいかんわけですが、プロ用は、とてもじゃないけどな値段でした……。かと言って、借りたりしたらこれまたとんでもないお値段でして。
で、それ以来ずっと練習してきて本番を迎えました。
 

 
初日が開いてから、微妙に音が合っていないということに、僕ばかりが気になっていて、途中から僕が調弦をしていたのですが、それでもうまくいかなくて。
ギターやエレキベースみたいにフレットが刻んである楽器ならいいんですが、こういうフレットレスの楽器は、数mm押える位置がずれただけで変な音が出てしまうのですね。
で、ある日、村上さんが決めてくれたフレット位置のマーキングを、達也の位置から見て見やすいように張り替えてみたのです。そうしたら、なんとほぼジャストな音程にっ!! いやー、僕もたまには役に立つものです。
 
そして、その翌日。
また開場前に僕がチューニングをして、達也に「ちょっと弾いてみて」と弾かせてみたら、麻由子ちゃんが「おとうさん、昨日、ベース、急に上手になってたよねぇ?」と。
……そーなんです、麻由子ちゃんは、微妙な音程の違いを聞き分けていたのです……!!
 
いい役者は、耳がいいのです。
上川も、耳で聞いて好きな曲をコピーして弾いていたりしますしね。
麻由子ちゃんも、いつか、何かお気に入りの楽器を見つけて、やるのかな?
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

みなみ

私も弦バスの音程はちょっと気になりました・・・・が。
本当に難しいんですよね!
私はピアノとクラリネットをやっているのですが、弦バスも試しに弾かせてもらったことがあります。
全っ然ダメでした。あっというまに指がつりました(笑)
慣れていないと一定の音量をキープすることも出来ないんですよね。
なので、舞台上で生演奏しているということにビックリしましたし、感激しました。
それだけでもスゴイことですよー!
さらに、音程はまりましたか?!素晴らしいです~。
後半もう1度だけ観に行きますので、楽しみにしてます♪

麻由子ちゃんは確かピアノが弾けるのでは??
ホントに、何でもできちゃう子なんですね。すごいなぁ。。。
by みなみ (2006-08-09 23:16) 

長袖アロハ

西川さんのコントラバスも拝見しましたが大変そうでしたね。
おっか~さんも凄いですね。みなさんにはいつも感心されっぱなしです。
by 長袖アロハ (2006-08-10 00:07) 

LIDE

加藤さん凄いですね!そんなちょっとの音程に気づくとは!
エレキベースで練習していたんですね。ウッドベースは値段がすごいですね。前自分が通っているギター教室の楽器屋をちょっとフラフラしてたらウッドベースがあってかなりの値段でした。これは誰も触れないよなと思いながらも・・・ほしいと一瞬思ってしまいました(弾けないけど)
確かにフレットがないと難しい!普通ベースはフレットがあったとしてもただえさえ難しいのに無いと全然わかんなくなりますよね。ちょっとのズレでもダメそれが難しいとこですね。
フレットのマーキングの位置を変えたらジャストな音に!?凄い知恵で解決ですね。岡田達也さんの位置感!?がいいんですね!それと練習の証ですね。
加藤さん大活躍ですね。加藤さんが気づいて先生が工夫をしてくれてもっといい音程になって。凄い。

麻由子ちゃんすごいですね!微妙な音程がわかってしまう。すごい!
やっぱり麻由子ちゃんはいい役者さんですね。
将来麻由子ちゃんも楽器弾いてほしいですね。やるならエレキギターで。
って俺が言ってどうする。ピアノ弾けるんですよね。それを将来生かしてみるのもいいかもしれませんね。

長くなってしまってすいません。
by LIDE (2006-08-10 01:11) 

寿美

私も学生時代にコントラバスをかじりました。家の引越しで部活を続けられなくなったため、3ヶ月しか習えなかったので、まともな音を出せるまでには至りませんでしたが。通学電車の中で、手すりを握って左手をキープする訓練をした記憶があります。進化を続ける岡田さんの演奏にも注目ですね。
by 寿美 (2006-08-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幽霊たち麻由子ちゃん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。