SSブログ

父と娘という関係 [雨と夢のあとに]

1968年2月13日生まれの岡田達也。
1994年8月4日生まれの福田麻由子ちゃん。
達也が20代前半で結婚していれば、きっと娘はこのくらいだったはず。

 
稽古場でも楽屋でも、今までの岡田達也とは違う感じのコミュニケーションを取っている感じがします。
特に今回のこの芝居では「触れる」ということがとても重要な意味を持つ行為で。
達也は普段からボディランゲージを大切にするオトコで、それをセクハラとかなんとか、ふざけてみんなは語ってきたわけですが。
 
自分もそうですが、自分の子供とは、全身で接触するのが当たり前です。少なくとも小学校に入るまでのほとんどの期間は、だっこしているかおんぶしているか肩車しているかなわけですから、まちがいなく「夫婦」や「恋人同士」よりも、「親子」の方がはるかに距離が近い関係なのです。
 
そういう関係は、実際に親になってみなければわからないものだ、と思ってきました。少なくとも、今までやってきた「親子モノ」の芝居の中でも、そこはどうしようもないところだ、と思ってきました。
 
それなのに、岡田達也は麻由子ちゃんとの間に、ちゃんと「親子関係」を構築してしまっています。しかも演技で。
達也もすごいとは思いますが、かなりの部分、麻由子ちゃんの近づき方なのではないかと思います。
舞台上でも楽屋でも、天性のカンでおとなとの距離の取り方を瞬時にして把握してしまっているように思います。
 
ふつうに考えると、全くの他人といっしょにいるとき、どんなに演技だとは言ってもそこには絶対に分厚い壁があるはずですし、その壁を取り除くなんてことは不可能なんじゃないかと思うのです。
しかし、麻由子ちゃんはしなやかに、あたかももともとそうであったかのように、その壁を感じさせずにそこに存在してしまうのです。
 
だから、そんな麻由子ちゃん、いや、雨の存在そのものに、感動を覚えるのかもしれません。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 5

ひまわり

今まで見たことのない達也さんの表情がとても新鮮です。
雨ちゃんのおかげかな。
by ひまわり (2006-07-28 00:16) 

Buchi

福田麻由子ちゃん。
誕生日が同じです。ふふん。
もうすぐ誕生日ですね。うん十歳違いますけどね。
by Buchi (2006-07-28 01:28) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

そーなんですよ、「箸の日」ですよねー。
……ふっふっふっ、その日まで、極秘ですよーっ!!ふっふっふっ……!!
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2006-07-28 02:47) 

ABETA

はじめまして。んー?なにか企んでいますね。そんな意味深なコメント見てしまっては気になって夜も眠れなくなりそうなのでチケット申し込んじゃいましたよ。我が家から会場までおよそ車と電車でおよそ4時間。有給出さないと(笑。では極秘とやら期待しています。
by ABETA (2006-07-30 09:58) 

さとうきび

今日観させていただきました。
ホンモノの親子以上のラブラブぶりでしたね。
岡田や畑中さんと目で会話しているように見えました。
ほんとうにすごかったです。
by さとうきび (2006-08-03 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。