SSブログ

1年3ヶ月ぶりの篠田剛。 [雨と夢のあとに]

キャラメルボックスの劇団員を、入団順に人数で3つに分けると、ちょうど第一世代と第二世代の境目に位置するのが『クロノス』の菅野良一とこの篠田剛。
「同期」というと、なぜか「器用と不器用」がいる不思議は、ずっと続いていますが、まさに篠田は不器用な俳優のナンバーワンです。
これが、最初の頃はマイナスな意味で使われることが多かったのですけど、今回の篠田はその不器用さが最大限プラスに作用していると思います。
二役のうち一つめの役は、朝晴のバンド時代の仲間。
こういうジャズマン、いそうです。

 
そして、もう一つの役が、『彗星はいつも一人』以上にはまり役ではないかと僕は思います。しかも、10数年キャラメルボックスにいて、岡田達也と正面から対峙する役は初めて、という意外な現実。

 
孫の雨ちゃんに肩を揉まれるところの北斗への「怒鳴り」は、役の言葉ではなくて本当の叫びに思えるのは僕だけでしょうか。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 8

Terry

こういう役の篠田さん、大好きです。

今回の作品でも、真ん中の写真のシーン以降、私の涙の量がドッと増えます。父として、祖父としての愛が強く濃くあふれ出ています。
by Terry (2006-07-29 15:15) 

四季

今回はほんとに篠田さんに泣かされました!
by 四季 (2006-07-29 19:53) 

nana

これで、篠田さんについて書ける!
意外だったのが、岡田達也さんと篠田さんて初めて親子役ですか??
by nana (2006-07-29 20:27) 

Chie

このシーン、ホントに素敵ですよね。
親に会いたくなる。。
ドラマでもこのシーンはとにかく大好きで
ビデオで何度も観ちゃいました。
by Chie (2006-07-30 23:48) 

hirolina

1年3ヶ月ぶり?そんなにブランクがあったんですね・・・。
月真和尚や柳生先輩のような役も楽しいですが、
しっとり・どっしり系の篠田さんからは、いつも目が離せなくなります。
by hirolina (2006-07-31 00:17) 

イッソイ

私も、今回のダッチさんは、すごくすごく嵌ってると思います。
あんなに胸に響く演技は、すごいです。ここに掲載されている写真をみただけで涙でてきそうになります。新境地開拓でしょうか。
次回の作品も大いに期待しております!
by イッソイ (2006-07-31 13:54) 

優

この父上を拝見して
お盆に実家に帰ることにしました。
福岡なので、秋公演の宣伝もしてきます!!
by 優 (2006-08-03 00:11) 

あや

この写真見てただけで涙出てきました。
ギャップのある役を演じ分けられるのってすばらしい!
来週の日曜日にまた行きます。楽しみです。
by あや (2006-08-03 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父と娘という関係女優、福田麻由子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。