SSブログ

沖田はどうだ!! [俺たちは志士じゃない]

稽古が始まった頃は、ひよひよしていた、多田・沖田。
武田・土方のつきっきりの指導が実り、爽やかで冷徹な剣士が舞台で舞っています。

 
恐い、というよりも、「コイツ、本当にやっちまうかも」という不安さえ覚えるほどの冷たさ。

 
さりげない仕草や視線の送り方までもが、沖田臭いかも。
アンケートで何枚も「藤原竜也さん風の沖田ですね」というのがありましたが、それは褒めすぎでは……?!

 
土方さんにぐいぐい来られるとおとなしくなるところも、日常の二人の関係そのままなので、リアルですねっ!!


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 16

我慢できずに見に来ました~(笑)
多田さん、手がおキレイで。うらやましい限りです。
どんな沖田になっているか、観るのが楽しみです~!
by (2006-06-29 16:38) 

春夜

土蔵の中に踏み込んだあとの、恥らっている沖田が凄く好きです(笑)
それにしても・・・多田さん肌綺麗ですね…。羨ましい…。
by 春夜 (2006-06-29 17:32) 

ゆん

やーばーいー!
菅野さんの沖田がぁ多田君にとられてしまうぅぅぅ
でも面白い事に、同じく爽やかなのに、どこかが違うんですよね
どちらの沖田もカッコ良い事にかわりはありません
あっ変な事思いついた
ふたりの沖田の共演するお話しが観たいです
加藤社長!今しかできない企画だと思いませんか?
むり?だめですか?
by ゆん (2006-06-29 19:31) 

かにゃ

多田さんだーっ。
肌が白いっ・・・お化粧のせいでしょうか?照明のせいでしょうか?そうだと思いたいです。
多田さんの沖田さんは、写真を見てると、幼い感じがしますねっ。

ゆんさんのおっしゃっている企画・・・とっても素敵ですね!
是非っ・・・
by かにゃ (2006-06-29 20:53) 

風待月

飄々としているのに、刀に手が掛かったとたんの「絶対零度」への変貌。
すでに二度ほど見ましたが、いろいろな意味で出てくるたびにどきどきします……。
格好良いなんて言葉じゃ不足するほどノックアウトですよー。
by 風待月 (2006-06-29 21:51) 

まなひ

私も多田くん演じた総司藤原竜也くんが演じた総司に雰囲気が似ているなぁ~って思って観ていました。ならアンケートに書けって!感じですが改まってアンケートを書くと書くことが全て飛んでいってしまう…

無邪気に笑っているように見えてその笑いが怖い総司。そんな雰囲気を多田くんから醸し出されていました。

ついに総司も代替わり??
by まなひ (2006-06-30 00:49) 

かしわぎとうか

多田さんの沖田を観て、あぁこんなこと実現したら泣いて喜ぶ、と思いました。

“昨年の『スケッチブック・ボイジャー』のように、完全ダブルキャスト『風を継ぐ者』をいつか見てみたい…!! (夢)”

ほらそしたら代替わりしなくて済みますよっ! ねっ!

あぁ、夢見すぎだと笑ってください。
by かしわぎとうか (2006-07-01 09:47) 

おりね

この記事を読んで自分の中での疑問がやっと解けました。
藤原くんの沖田に似てるんですね。
でも、役者さんにこの感想はどうなんだろー、と思ってしまったりもしたんですが・・・。
微妙に舌っ足らずな感じのしゃべり方が、私のツボでした(笑)
by おりね (2006-07-01 15:19) 

まだ、菅野さんの沖田が好きです。
自分の思い込みで、沖田は優しさあったと思うので・・・
多田さんの沖田は怖い。
でも、風を継ぐ者をこの沖田で見て見たい。
by (2006-07-02 00:54) 

アヤヤん

断然多田沖田に3000点です。
菅野さんはもういい年ですから(笑)。
みなさん、そろそろそこに気づきませんか?
by アヤヤん (2006-07-04 02:11) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

アヤヤんさん、全世界の48人ぐらいの菅野ファンの皆さんを敵に回しましたねっ?! よーーし、こうなったら、僕と菅野は、日本全国7人ぐらいの多田ファンに加わるしかあるまいっ!! (←なんで本人までっ?!)
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2006-07-04 11:16) 

とも

今日、多田さんの沖田総司を観て、キャラメルボックスは2サイドから観た沖田さんを産み出したんだなって思いました。
菅野さんは味方として観た沖田。
多田さんは相手方として観た沖田。
今回の沖田さんは、妙に少年ぽいのに冷淡に割り切ってがんがん人を切っていそうでした。怖かった。実際の沖田さんに近かったかもしれませんね。年令も確か20代半ばだったんですよね。
ただ、平均寿命を考慮すると菅野さんの方が近いのかな。私は、キャラメルオリジナルの菅野・沖田さんが好きです。
でも、なんか、多田・沖田さんにも期待しています。
by とも (2006-07-13 00:22) 

多田直人

稽古開始当初は、菅野さんの当たり役、ハマり役、ということで、プレッシャーが無かったと言えば嘘になります。また、史実を知れば知るほど、沖田総司という人間の色々な側面が見えてきて、限りある出番と台詞のなかで、どの部分を打ち出していくべきか、そして一体自分はどれだけ掘り下げていけるのか、と戸惑っておりました。下手くそながら爽やかぶってみたりして。
それでも、稽古を重ね、マキノさんのダメ出しを受けていくうちに、「自分のやりたい沖田像」というより「マキノさんの求める沖田像」というのが見えてきた気がしました。マキノさんが演じてみて下さった沖田はとにかく怖かった。僕はとにかく、そこを打ち出していこうと思いました。
感想として藤原竜也さんの沖田総司に近いって、よく言われますが、恐縮してしまうと同時にスイマセン、大河の「新撰組!」はほとんど見てないんです…。参考にしたのは草刈正雄さん。マキノさんのベストオブ沖田を演じた俳優さんだそうです。
と、偉そうなことを書いたわりにはまだまだマキノさんには、

「俺が沖田だったらよ~、もっとこうするのにな~ってトコいっぱいあるぞ」

と言われております。と同時に、

「でもやりたくてやれるような役じゃねえんだから、幸せに思えよ!」

とも言われました。うん、その通りだな、と思いました。
残りステージ数もわずかになってきましたが、沖田総司という人間をもっと感じられるよう、最後まで精進します。
by 多田直人 (2006-07-13 03:19) 

nana

病気を前にちょこっと生きることに焦っている沖田。「ちょっといやーな奴」沖田がナイスです。
by nana (2006-07-15 19:40) 

ゆん

おおっ!多田君のコメントが!
そうか、演出家が違ったんだった・・・
でも、もともと「風~」とくらべて、「俺~」の方の沖田は
近寄りがたい雰囲気でしたわ
やっと少し思い出しました(苦笑)

多田君の総司は色っぽいので、そこが怖いのかな~?
誘蛾灯に誘われる蛾になった感じ?
関係ないですが、私の総司像の原点は漫画です
和田慎二さんの「あさぎ色の伝説」という本ですが
知っている人いますかねぇ
年齢がばれるなぁ
by ゆん (2006-07-18 00:12) 

優

おおっ!!ここで草刈=沖田がでてくるとは!!
一挙にマキノさんへの親近感がUPしました。
私の沖田総司の「原点」は草刈正雄さんなんです。(あ…トシが……)
ああ、あの笑顔を思い出すだけで……。
おっと。
とはいえ、多田さんの沖田クンは、多田さんだけの魅力にあふれていました。
はかなくって、怖くって…。すてきでしたよ~~。
by 優 (2006-07-18 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決定的瞬間!!岩国藩士たち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。