SSブログ

岩国藩士たち。 [俺たちは志士じゃない]

そのひたむきさが、逆に滑稽にさえ見えてきてしまう岩国藩士たち。

 
「田舎侍」と土方にののしられていますけど、土方本人が、まさにその田舎侍だったわけで、あとは知識を頭に、志を心に持っているかどうかの違いだったのかもしれません。

 
僕は、この芝居を観るたびに、岩国藩の連中のことがひとごとじゃない、と思えるのです。なんだか、演劇界におけるキャラメルボックスみたいで。
一所懸命自分たちの国を良い国にしていこう、と思っているのですけど、世の中のメインストリームのことは実はあんまりわかっていなくて、でも、自分たちなりにできることから始めてがんばっていこう、という姿。
「本物の演劇人」である浅野さんや大家さんと出会って、普通に飲んでおしゃべりしているだけなのにいろんなことが勉強になって。「本物のアクション俳優」である武田さんと出会って、ただ近くにいるだけでただずまいが武士になっていって。
岩国藩の連中が松と竹に出会い、桂と語り、新撰組と斬り結んで、結果、志士になっていった。そんなふうに、僕らも本物の演劇、「Japan's Original Play」に近づいて行ければいいなぁ、と思ったりするのです。

 
僕はあんまり『俺たちは志士じゃない』の現場に行けなくなっていきますが、岩国藩を演じているメンバーを始めとしたキャラメルボックスのメンバーが、この芝居から、このチームから、山のようにたくさんのことを学んで「次のキャラメルボックス」を構築していってくれることは、間違いないと思うのです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

四季

筒井さんの威厳が凄いです~(笑)
by 四季 (2006-06-30 08:53) 

ひよぴよ

今まさに、私も会社で岩国藩士の立場にございます(笑)
このままではいけない、会社をいい方向へ持っていくにはどうすればいい?
なかなかうまくいかず、進まず、腐りかけていましたところに「志士」を観ることができ、一介の平社員ですが、志を持ってやれることから取り組んで行こう!と元気をもらいました!。必死組、がんばれ!
by ひよぴよ (2006-06-30 20:52) 

シロツキ

私の中のキャスティングでは、筒井くんが「沖田」をやるはずでした(ぷくぷくつながりで)。
でも、素晴らしいですね!この筒井くんは!!
by シロツキ (2006-06-30 22:07) 

私は清之助の不器用で一生懸命で一途なところが胸キュンです♪
星空のシーンでは清之助の想いに切なくなりましたぁ。。
一つの力は小さくてもみんなで力を合わせたら大きなことが出来るし、しようと動く事が大事なんだな。。と思えました。。。
私もひたむきに頑張るぞ!と思いました。。。
by (2006-07-01 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。