SSブログ

【俺志士Q&A】照明がいつもと違う感じがしたんですが? [俺たちは志士じゃない]

「照明がいつもと違う感じがしたんですが?」というご質問も、何人かの方からいただきました。
そりゃぁ、プランナーが違ったり、セットが違ったりすれば照明も違うわけですが、今回のプランをしてくださっているのは服部基さん。いつもの黒尾芳昭さんの師匠(←と、ご本人はおっしゃってました)です。
で、いつもと違う、というのがプラン、という意味ではないとすると、実は、もう一つ、決定的に違う点があるんです。
おそらく、ここ10年ぐらいこういうことはなかったのではないか、という点です。
……これは、芝居を見慣れた人でも気づかないかもしれませんが、なんと「スモークマシン」を使っていないんです。つまり、照明のビームを見せるための煙を炊かずに、セットと明るさの違いだけで見せていく、という、小劇場系の舞台照明では非常に珍しいやり方をしているんです。
だから、カーテンコールの時も、逆に舞台から客席がよーーーーーく見えるのです。普段は客席も真っ白に見えているのですけど。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

花れんげ

なるほど、だからですか~。
カーテンコールで、皆さんの顔がはっきり見えるなと思っていたのです。
席が前の方だから、というせいだけじゃないなぁと。
by 花れんげ (2006-06-22 19:37) 

しぐれ

やっぱりそうだったのですね!!
今日観に行ったのですが、劇場入った瞬間に「あっ、スモークたいてない!!」
って思いました☆

いつもキャラメルさんはスモークたいていらっしゃるので、かなりビックリでしたw
by しぐれ (2006-06-22 23:44) 

たぐちゃん

私は近視&乱視なのですが
「わっ!すごく良く見えるっ!まさか視力回復?」
とカン違いしていました。
難しいことはわからないけど感動しました。
by たぐちゃん (2006-06-23 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。