SSブログ

出番寸前!! [携帯速報!!]

さあ、最後の歌だ!!ギリギリまで練習しているえりー。


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 28

なぽり

エリーさんの歌はCDにならないのですか?
by なぽり (2005-06-26 16:27) 

架乃

私もCD化希望です!生とは思えないほど、堂々としたキレイな歌声でした・・・vv
by 架乃 (2005-06-26 16:55) 

加奈

同じく、CD化希望!!
by 加奈 (2005-06-26 17:14) 

春夜

CD化希望が多いですね。てなわけで一票追加です!
本当に生とは思えないほど綺麗な歌声でした。もう一度聞きたいです。
by 春夜 (2005-06-26 17:56) 

紅音

僕もCD化希望です!歌っているときの声の震え方とか…全てに鳥肌がたちました!!!
by 紅音 (2005-06-26 18:36) 

くまきち

私からも「CD化に一票!」です。

できればライブ音源がいいんですけど、今回の歌ってたしか(以前blogに出ていた写真から想像するに)カシオの望遠鏡の前で歌うシーンではワイヤレスマイクを使ってるんですよね?
だとしたら、ライン録りしたライブ音源があってもよさそうな気がするんですけど…。ダメですかね?

「カシオピイア」1曲だけだと曲数が足りないというのであれば、「ケンジ先生」のときの「星めぐりの歌」などとのカップリングで、『キャラメルボックス劇中歌・宮沢賢治童謡シングルCD』として発売なんてことにはできないでしょうかねえ。「カシオピイア」は『イーハトヴ童話 注文の多い料理店』に収録されていた「水仙月の四日」の中の「雪童子(ゆきわらす)の歌」だし、曲はどちらもZABADAKの吉良さんの作曲なので、よいんじゃないかな、と。

で、もしそれが実現可能となった暁には、『あまの川 ― 宮沢賢治童謡集』(ISBN: 4480803610)で挿絵を描いていらっしゃる、おーなり 由子さんの絵をジャケットの絵として使っていただければ、とっても素敵なジャケットになるんじゃないかと妄想しております。
by くまきち (2005-06-26 20:01) 

加藤昌史

くまきちさん、要望が具体的すぎますぅっ!あなたが創ってくださいっ!!
さて、役者の歌についてですが、『スキップ』の時にもみんなが歌ったのが欲しい、というご要望をいただいたのですが、音楽製作側からしますと、やはりCDはプロがきちんと手間をかけたものを提供したいのですね。
ですから、もっと僕らがうまくなったら考えますが、やはり、今『ケンジ先生』や『怪傑三太丸』のサントラを聴くと、吉良さんが個人名義で作ったのがわかる感じです。
で、役者の歌は、芝居の一部、と僕は考えていますので、DVDでお楽しみいただければと思います。
by 加藤昌史 (2005-06-26 20:14) 

しぐれ

くまきちさんはすごいです。。。なんかもう知り尽くしちゃってる感じですね!
本当に凄いです。。。
とわいえ私も歌に感激した者の一人です! 最初はあまりの上手さに「これもBGMなのかな?」と思っていました。 が、これが生だと気付いた瞬間、凄まじい衝撃が走り全身鳥肌が立ちました!!(←本当ですよ)
エリーさんは歌がとってもお上手で羨ましいです!!
そしてあの曲は聞いてから一ヶ月たった今でも鮮明に覚えています。大好きです!!
by しぐれ (2005-06-26 20:46) 

クミ

ワタシは「広くて~」を先に観たんですが、おばあちゃんも「カシオピイア」を口ずさんでいたような・・・。
だからエリーさんが歌い始めたとき小さな声で「あっ」と言ってしまいました・・・。すみません・・・。
サントラ欲しいなぁ。まだ買ってないんです。
by クミ (2005-06-26 21:13) 

一葉

なんたって、ミュージカル科出身ですからね♪
歌が上手くて当然?です!
ただ、かなり緊張されていたようですが^^
by 一葉 (2005-06-26 21:43) 

くまきち

妄想が具体的すぎる、と却下されてしまった くまきちです(しくしく)。

ちなみに、エリー版「カシオピイア」のCD化をみんなが熱望するのは、すでに「GAME OVER」のシングルCDを経験しちゃったのが大きいと思います。あれがアリならこれもアリだろう、みたいな。

しぐれさんへ:
すごいなんて恐縮です。私なんてまだまだです。
(どこをお読みになって「凄い」あるいは「知り尽くしちゃってる」とお思いになったかはわからないんですが)宮沢賢治を読むようになったのも「ブリザード・ミュージック」をキャラメルボックスTVで見てからですし、ライン録り・・・ というのも「SHIROH」のライブCDで普通にやっていたのでこっちでもできるかなぁってちょっと思っただけですから。
by くまきち (2005-06-26 22:08) 

加奈

そうですか、CD化は無理ですか・・・残念。。
でも、これだけの人がエリーさんの歌に感動した、という事実がご本人に伝われば良いなと思います。
エリーさん、本当に素敵な歌声でした!!
by 加奈 (2005-06-26 22:28) 

みず

私も、えりーさんの歌のシーンに感動しました。

私も、小さいころの母の思い出No.1は、
歌を歌ってくれたことなんです。
その歌を思い出すと、どうしようもなく切なくなるんです。
とてもいとおしい思い出です。

あ、母は生きていますよ。今日、母親を誘って、お芝居を見に行きました。
数年ぶりに母と2人で外出をした、26歳の男です。
by みず (2005-06-26 23:19) 

稚気タータ

がーん!!ショック!!
えっと・・僕のポケットは星でいっぱいをまだ手に入れてないんですけど
(私が見に行って時には未だ売ってなくって・・)
でも曲目だけはわかっていたので見せてもらったら
『カシオピア』があったからてっきりエリーさんのお声で入ってると
おもっていたんですが・・・違うんですかーそーですかーー(Τ。Τ)
いつかいつかCDになるの楽しみにしてます。
だからくまきちさん!!がんばってください!!
by 稚気タータ (2005-06-26 23:24) 

な、生だったんですか…
病院の庭で歌っていたはるかさんのシーンはそうだと思っていましたが、
あんまりお上手なので、望遠鏡のシーンは録音だと思いこんでました。
生であんなにお上手なんて、すごすぎです…
by (2005-06-26 23:46) 

くまきち

どこかから、「がんばってください!!」という声が聞こえる…。
何をどうがんばるんだろう…。

ところで、念のため加藤さんに確認です。
(1)「要望が具体的すぎますぅっ!あなたが創ってくださいっ!!」というのはどういう意味でしょう。「ネビュラプロジェクトとしては今は20周年記念公演を作り上げるのにいっぱいいっぱいでCD化をしている余裕はないけど、作りたければ作るのを黙認する」という意味ですか?
(2)あと、「双子の星」(=「星めぐりの歌」)と「カシオピア」の原盤権はどこが持っていますか?

あ、念のため言っておきますけど、協力者なしに私1人で作るのは無理ですよ。私は正真正銘の素人だし、1人でやりくりできる時間なんてたかがしれてるし、資金力だってないですから。 :)

#そもそも、ボーカルをスタジオ録音するために津田さんとエリーさんのスケジュールを確保しなくちゃ不可能ですしね。勿論、吉良さんも…。
by くまきち (2005-06-27 00:05) 

にし

くまきちさん、凄いですよ、要望内容。
私も、エリーさんのあの歌をCDにしてほしいに一票、なくちです。(何か日本語が変?)
もし加藤さんに「ご自由にどうぞ」と言われたら、あちこちからいつの間にか集まって、よいしょ~!っとやってしまいそうなサポーターの人たちがたくさんいるような気がするのですが(無理なこともあるかと思いつつ…)。
無茶なことを書いてますね、はい。失礼しました~。
でも、意外と売れるような気がするんだけどなあ、CD…(まだ言うか)。
by にし (2005-06-27 00:25) 

夏南

盛り上がっているところに水を差すようで申し訳ありません。

もちろん「カシオピイア」がCD化されたら、それは嬉しいことだとは思いますが、
ちょっと、暴走しすぎでは?
by 夏南 (2005-06-27 01:17) 

くまきち

私はきわめて冷静です。

まぁ、ここのblogの読者の99.9999パーセントは「出してくれたら買うよ」という程度のスタンスであって、「(1)資金を出資して自主製作団体の発起人に名を連ねて、(2)その団体の連帯保証人になって、(3)自分の時間を削ってでもCD化の先頭に立とう」という覚悟を持ち、かつ、(4)サポータ有志でCD化するとしたらそれだけのリスクがあるんだということを正確にわかっている、という人はたぶんほとんどいないだろうな、と思っています。

それだけの覚悟のある都内在住の人が20人以上集まったら代表発起人になる気はありますけど、「出してくれたら買うよ」という書き込みさえ10人に満たないんだから、可能性はゼロですね。
by くまきち (2005-06-27 01:54) 

加藤昌史

はいはいはい、みなさーーーーん、おちついてくださーーーい!!
上の方で僕が無責任なことを書いてしまったのがいけなかったのですね。
申し訳ありません。
結論から申しますと、やはり、DVDをお待ち下さい。
……続くっ!!
by 加藤昌史 (2005-06-27 04:01) 

加藤昌史

昔、『俺たちは志士じゃない』の初演で惑星ピスタチオとやったとき、佐々木蔵之介さんが劇中で「天王寺組募集」をしたのですが(←詳細はカット)、その後のガレージセールで、本当に(シャレで)天王寺組を募集してみたらたくさんの応募がありました。が、結局、その後「天王寺組」では何もできませんでした。
次々と新しい芝居をやっていくのがキャラメルボックスなので、終ってしまった芝居のフォローをしていくのは、とてつもなく自分たちにとって荷が重いことである、ということがわかったのです。前を向き続けるのが僕たちですから。
で、もう、今日で『僕のポケットは星でいっぱい』は終ってしまいました。
もちろん、僕も終って欲しくありませんでした。
いつまででもやっていたい芝居でした。
これが、何ヶ月も続くロングラン公演であったのなら、いや、今回でも、今公演の初日が開いてすぐにこのアイディアが出て盛り上がっていたのなら、もしかしたら作れていた可能性があります。
ですので、今後こういう悔しい思いをしないためにも、皆様、是非初日近くにご覧いただいて、「うりゃっ!! 」とあなたの「いいこと」をビシバシここにお寄せくださいませ。
……そうですよ、早めに見ていれば、このネタバレブログを存分に楽しめるじゃないですかぁぁぁぁっ!! ……ふっふっふっ……これで公演前半が空いている状況を改善できるかも……。
……おっと、ちょっと黒い加藤が出てきました。
そんなわけで、しかし、やはり、「CD化希望」の声が多ければ、それはもう、すぐに考えます。公式にちゃんと作ります。ご意見ご希望は、がんがんどうぞっ!!
by 加藤昌史 (2005-06-27 04:02) 

なぽり

ちゃんと初日に見ていたのに・・・
今回の反省を踏まえて先行予約では初日近くを狙います。
by なぽり (2005-06-27 13:41) 

しぐれ

公演最初の3日の間に2作品とも観ましたよ!
でもこのネタバレブログが出来たのってそれから随分あとだったような…。それとも『加藤の今日』にネタバレ必至で書き込めば良かったですかね。。。(なんて言ってみたり。)  なんだか脅迫めいてる気がするな自分…。
すみません、そんなつもりは全くないですよ!! 大丈夫ですよ!!!(←何がだ?)

希望が多ければいいのですか?
ならば、皆さんでCD化希望の声をここにどんどん書き込んじゃいましょう!!
なんて言ったら怒りますか?

ちなみに私はいたって冷静です…たぶん。。。
by しぐれ (2005-06-27 16:49) 

くまきち

千秋楽後の要望は通りにくいということらしい。
ということなので、せっかくなので、次回公演の初日前にお願い企画を一つ。

今度は「おしずかにイエローまんが」を作ってください。
もちろん、まんがの中身は「流星ナイト」の最終回で、キャラメル女優陣の競作でお願いします(女楽屋でマンガの競作が一時期はやっていたらしいので、これを女優の皆さんの「印税」のもとにできて、サポーターも喜べるというなら一石二鳥ではないかと)。

装丁その他はですね、ブックカバーの表紙の部分に大きく「おしずかに!」と書いてあって、帯に「『スケッチブックボイジャー』をはじめて観る人は、観終わってから読んでください」と書いてあって、その言葉がダイゴ衣装を着た王子の写真の吹き出しだったりするとよいかも。
もちろん、王子の写真には当然のように青ちひ嬢が写りこむぞ、と。

で、なんでこんなことを書いているかと言うと、ただ単に自分が「流星ナイト」を読みたいからです。ええ、わがままです(おぃおぃ)。
by くまきち (2005-06-28 00:35) 

にし

パソコンを数日覗いていないと、話がどんどん進んで行ってしまって、乗り遅れてしまいます(;_;)。
話は戻ってしまいますが。上の方の文、私は冷静に書いたつもりでしたが、暴走したように読めたのでしたら、失礼しました。
そして。くまきちさんの「イエローまんが」、おもしろそうですね。表紙は黄色で。でも、絵コンテ切るのが大変でしょうね。あと、トーン貼りとかも。
私は、カケルさんの着ているサッカーのユニフォームと同じデザインのTシャツが欲しいな。
でもって、それを着たサポーターの人達でサッカーの試合もどきをする…(嘘です)。
本当は、スタッフの方々が着られている、赤や黒のシャツ(同じデザインのものとは言いません)が欲しいと思っているんですけど、無理ですよね。
(今回、無理や無茶ばっかり書いてるなあ、私…ごめんなさい、加藤さん&皆さん)
by にし (2005-06-30 00:10) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

加藤です。
あーーーー……。
夏のイエローグッズは、もう制作に入っちゃってるんですよぉ……。
でも、似たような発想のモノを、制作予定です。
それは、発売してみてのお楽しみ。
が、初日には発売できない事情があるのですけどね。
また、「加藤の今日ブログ」でお知らせ致します。
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2005-07-02 12:36) 

くまきち

そうですか。夏のイエローグッズは、もう制作に入っちゃってるんですか。

ところで、今回の「スケッチブックボイジャー」の曲はどうなるんですか? 今回もBob Rock and Paul Hydeの「Oh Ruby」は使うのでしょうか?
私は「スケッチブックボイジャー」でこの曲が気に入り、『Under the Volcano』の [FROM UK] [IMPORT]をamazon.co.jp で買い、俳優教室2期生の卒業公演まで見に行ったくちですけど。
by くまきち (2005-07-03 11:52) 

くまきち

ライブドアが Wiki サービスのβ版の提供を開始したようなので、
こんなのを作ってみました。

キャラメル妄想広場
http://wiki.livedoor.jp/kumakichi_csc/

ひとまず新規ページの作成を制限して「管理者以外はコメント作成のみ」にしてありますので、テーマごとにいっしょに妄想しましょう。
by くまきち (2005-07-08 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。