SSブログ

手始めに。【加藤】 [広くてすてきな宇宙じゃないか]

いきなりですが、『広くてすてきな宇宙じゃないか』のオープニング。
「ニュースプラネット」のシーンからいっちゃいます。
場当たりで撮った写真です!!
……と、こんなふうに、軽いところから行きますが、どんどん細かいところまで内容に触れていっちゃおう、というのが「ネタバレブログ」。
僕みたいに、ストーリーを全部聞いちゃって、ラストシーンの演出まで全て聞いた上でないと映画も芝居も観に行かない、なんていう方にオススメ!!(←そんな人、いるのかっ?!)
また、もちろん、すでに見ちゃった方は、どしどし詳細に触れた感想をどうぞっ!!


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 13

ひな

ついにネタバレブログ発動ですね!おめでとうございます。
私はもちろん観劇済みです!!『広くて~』も『僕ポケ』もつねに泣きながら観てました。。ニュースプラネットのBGMが大音量でかかっただけで胸が熱くなりました。
これからどんどんこまかい部分がバラされていくのが楽しみです。
あと、これはここに書いていいものかどうかわかりませんが。(もしNGなら削除していただいてかまいません)
週末のセット券を購入して、両方まとめて観たのですが、中説とモギリが終わってから再び開演までずっと席にいました。そのため先に上演された『僕ポケ』の曲目リストが手に入らなかったです・・・・・。(かなり後悔)劇場を出るときに取って行くのが習慣になっているもので、私の不注意なのですが。私と同じ失敗をされる方もいるかもしれません。加藤さんお願いです、中説でこの旨言っていただけないでしょうか?(もし、既に言っているようならごめんなさい)
by ひな (2005-06-04 02:13) 

しぐれ

祝ネタバレブログ始動!!
この日が来るのを今か今かと待ち望んでました!!今からとっても楽しみです♪
あれやこれやら、気になっていたことが山ほどあるのですから!!
ここではそんないろいろな疑問も質問したりしても良いんですか?
by しぐれ (2005-06-04 02:41) 

なぽり

条件反射では無いですがこの写真を見たらまた劇場に行きたくなりました。
キャラメルボックスの舞台を初めて見たのは去年の「ヒトミ」からなので2度目のシアターアプルですが毎回涙を流しに行っているような気がします。
こんな私にでも分かるネタもありましたが分からない事の方が多いと思うのでどんなネタバレがあるのか楽しみにしています。
by なぽり (2005-06-04 04:31) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

ひなさん、曲目リストは一応表には出ていませんが、スタッフにお声をかけていただければすぐに差し上げますよ。『広くてすてきな宇宙じゃないか』一本をご覧になるお客さまのことを考えると、堂々と『僕のポケットは星でいっぱい』の曲目リストを置いておくわけにもいきませんし……。
しぐれさん、疑問や質問に全て僕がお答えできるかどうかはわかりませんが、きっと、ベテランの皆さんが答えてくださると思いますよぉぉぉっ!!
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2005-06-04 10:44) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

↑↑↑↑↑↑あっ、これ、加藤昌史の発言でございます。
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2005-06-04 10:44) 

miffy☆

待ってました!!ネタバレブログっっ!!
加藤さん、本当にありがとうございますm(__)m
いや~書き込みってしてみるものですね~(笑)
「広くて~」のオープニングって何回見てもワクワク、します。
なのに今回は音が出た途端、大泣きでした。
初日、仕事の都合がつかなくておばあちゃんが観れなくて・・・
今週やっと観たんです!(加藤ハーフ、使いました)
おかげで(?)柿本光介の最初のセリフを聞き逃し、アリマさんのセリフも聞き逃し、出てきたADに「ぶはっ!?」となって涙が止まった(笑)
という忘れられないモノになりました。

ネタバレだから書いちゃってもいいんですよね?!
ADのあつをさん、はける時の小ネタが最高にツボでした(笑)

次の更新楽しみにしてま~す!
早くコッコちゃんが見たいです(笑)
by miffy☆ (2005-06-04 12:08) 

巴

お初にお邪魔致します☆
今までのハーフタイムシアターでは『広くて~』が一番好きだったのですが、今回の『僕ポケ』が1位の座を奪いました。ストーリーも音楽も心にまっすぐ届きすぎです。僕ポケのCDが待ち遠しい♪今は広くて~のサウンドブックをほぼ毎日聴いています。ヨシノさんが・・・!CSCニュースだって・・・!細かいですね~ホントに!
by 巴 (2005-06-04 12:17) 

ふらんけん

広くて~のニワトリが健在なのはとても嬉しかったです(笑)。
もうね、おばあちゃんのあのセリフを生で聞けただけで鳥肌が
たちましたよ。
キャラメルボックスの皆さんは賞とかあまり気にされていない
のかもしれませんが、やっぱり岸田賞とってほしいなぁ。

僕ポケは、柿本家サーガに少しでも触れた事のある人間なら
もう涙なしでは見られないですね。
でもオオトモ先生はヒトミにも出ていたオオトモ先生なのでしょうか?
岡田達也さんもカッコいいんだけど、お見合いって・・・(笑)
なんとしてでも、通路席でももう一度観に行きます!
by ふらんけん (2005-06-04 13:28) 

すばる

おぉ!ついにできましたね。
観劇済みだからなのか、皆さん書き込みが長いですね。
かくいう私も話し出したら止まらなくなりそう…。
広くて~ははじめのスクリーンが出てきた時点でうるうるきちゃいました。
今回初めての友達も連れて行ってみました。
泣いてましたよ、やっぱり。
さて、今日もこれから行ってきます。
広くて~は今日が最後。しっかり見てきます。
by すばる (2005-06-04 14:32) 

NO NAME

今回の舞台SET
僕が初めて観た「アンフォゲッタブル」に似た感じ。
とても好きです。
by NO NAME (2005-06-04 17:14) 

topogigio

この間初めて『広くて』を観ましたが、ニュースプラネットの場面でADとして大内さんが登場した時にはビックリしました。
ライトが当たっていなくても細かな演技をしていて大内さんに注目してしまいました(笑)
そして話題の王子の「にわとり」姿。かなり笑えました。
あと何と言ってもおばあちゃんが「カシオピイア~♪」と歌い始めた所で鳥肌が立ちました。
だって『僕ポケ』でハルカ先生が歌っていたんだもん。

私はあと千秋楽の観劇のみとなりますが、『TRUTH』の時のようにサプライズがあるのかとワクワクしています。
by topogigio (2005-06-05 21:34) 

くまきち

そうそう、おばあちゃんが「カシオピイア~♪」と歌うところ、「今回は曲が変わった! なぜだろう?」と思って、次に「僕ポケ」を見たらハルカ先生が…、そしてそしてその歌は柿本はるかさんも歌っていたんですね。

終演後に曲目リストを見たら「宮沢賢治」と書いてあったので調べてみたら、『イーハトヴ童話 注文の多い料理店』に収録されていた「水仙月の四日」の中の雪童子(ゆきわらす)の歌でした。

ちなみに「水仙月の四日」は、ちくま文庫版「宮沢賢治全集」8巻に載ってます。
宮沢賢治の童謡だけに興味がある方のために『あまのがわ ~宮沢賢治童謡集~』という本もあります。

「ブラック・フラッグ・ブルーズ」のときも『春と修羅』に収録されていた詩が使われていたし、さすが賢治好きの成井さんですね。
「ブリザードミュージック」「賢治島探検記」「ケンジ先生」のような、宮沢賢治を直接間接に扱ったお芝居以外にもちゃ~と賢治ネタが仕込まれてるんですね。
by くまきち (2005-06-06 01:20) 

長野から・・・

「広くてすてき・・・」は、15年位前に観ました。(15年位前のクリスマスに「すてきなクリスマスの・・・」が初めて観た舞台だったかな)私の人生で特別な何かを見つけた日でした。帰りには感動しすぎてずーっっと山の手をグルグル。友人に誘われ出向いたのですが、私の方が熱狂的なファンになり、今に至っています。学生だったあのころは、自由に観にいかれましたが、今はネットで公演ブログを読むのがとても楽しみです。子供が大きくなったら、子供と一緒に舞台を観て涙するのが夢です。本当にこれからもみなさん頑張ってくださいね。(きっと私みたいな方、沢山いると思いますよ!!)
by 長野から・・・ (2006-11-26 04:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|王子、装着中。【加藤】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。