SSブログ

聞こえないお客さんからのメール。 [嵐になるまで待って2008]

 耳が聞こえないお客さんから、Caramellandで感想のメッセージをいただきました。
 今公演では、ほぼ毎日のように耳が聞こえない方がいらっしゃるのですが、ここまで的確かつ徹底的にお褒めをいただいたのははじめてで、今回の『嵐になるまで待って』に関わったメンバーの、聞こえる人たちにはわかりづらい「聞こえない人たちにもリアルに感じてほしい」という想いを代弁してくださっているようでとてつもなく嬉しかったので、ご本人の許可をいただいて、ここに掲載させていただくことにいたします。
 
*********************************************************************************************
 昨金曜日のソワレを■列目で観劇させていただきました聴覚障害者の男性のほうです。

 カーテンコールの加藤さんの伝令で、温井さんにカミナリ表現を教えてあげていたのが私。仲村さんの8月28日付ブログにステキな事が書かれていましたね。バリアフリーサービスがあるのを知って以来、毎公演かかさず観劇させていただいています。ありがとうございます。

 しかし、手話がらみのキャラメルボックスの役者さん、どれだけ凄いんですか。驚愕です。

HE7G3295.jpg
 

手話が凄いんじゃないんです。手話自体は練習すれば科白分は誰でも覚えられますよ。驚愕したのは手話ではなく演技です。自分の役の立場を 完璧に理解された演技でした。温井さん、細見さん、西川さん、三者三様の違いを見事に演じわけられていて感動です。

 ろう者、ろう者と一緒に暮らしている健聴者、ろう者とは日常的に接していない健聴者。手話が堪能でも、この三者の反応や動きは全然違います。その違いがもう完璧でした。加えて、手話が堪能ではない健聴者の「ちいさき神の?」の岡田達也さん、四者四様。心情だけでなく感性までも、その人間になりきって演技を追求している凄さに脱帽です。

 ろう者の温井さん。音が聴こえない人が、いつどのタイミングでどこに顔を向けるかとか、どのくらいワンテンポ遅れるか、ろう者しかやらない動きや反応を、見事に演じています。ろう者と同様の手話表現だけではなくて、温井さん自身がろう者としか思えないのです。手話をやっている時だけではなく、日常のろう者の動きを とことん考え抜かれています。

 西川さんと達也さん。手話の習熟度の違いも見事に表現されていましたが、共通点は、読むのも話すのも、常に頭の中では日本語と手話を翻訳し変換しながら行うところです。そこにぎこちなさや不自然さが出て来ます。そのぎこちなさを完璧に演じられています。手話通訳者レベルでなければ、手話ができる一般の健聴者はどちらかのパターンです。

HE7G2503.jpg

 話が少し横道にそれますが、この達也さんが演じたレベルで、本当に日常会話くらいはこなせるのが三浦さんとお見受けしました。舞台ではその技量を発揮できる役ではなく、ちょっと残念というか可哀想でした。まぁその分で前説の担当だったのでしょうけれども。英語はダメでも手話ならバッチリ(笑)だというところを、もう少し見たいなと思いましたね。

 そして温井さんと細見さん。お二人は頭の中で翻訳や変換はしません。別の言語として、自然と手話が勝手に出るはずで、そこのところも見事でした。特に細見さんの演技って最高に難しいのですよ。姉に対して自然と場の情報共有するために通訳しだす場面と、そして通訳がもどかしくて置き去りにせざるを得ない場面。使い分けが本当に自然です。

 人間だからそういうケースって多いのです。手話のできる健聴男性と聴こえない奥さん、この組合せの夫婦が世には多くて(逆は少ない)、旦那さんは本当に細見さんと同様で、今どのような会話をしてたのか通訳を旦那に求める奥さんも、本当に温井さんと同様で、この微妙な呼吸を、細見さんが演技として自然に行っていた点に、今回最も驚きました。

HE7G3831.jpg

 なんでキャラメルボックスの役者さんは こんなに凄いのですか。どれだけの努力をして、どれだけ役柄になりきって、考えに考え抜かれているのですが。演出や指導だけでは、決してこれだけの演技はできません。役者さん自身が素晴らしすぎで、ただただ驚愕。

 だからキャラメルボックスをやめられないんです。心に残る公演をありがとうございます。
*********************************************************************************************
 いやはや、嬉しい言葉たち。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

うみ

最高級のおほめの言葉ですね! 私もうれしくなってしまいました。

写真の後の文章が、すべて途中から始まってしまっているようですよ~

by うみ (2008-08-31 17:35) 

うみ

文章直っていますね。 でも、私のコメントはそのまま残したままだし、「直しました」という言葉もなく文章だけがちゃっかり直っているのって・・・ちょっと切ないです・・・。今後は、何かおかしいところを見つけても何も言わないことにします。
by うみ (2008-08-31 21:48) 

たまご

ちょっとと言うか、泣きそうです。
無茶苦茶嬉しい!

いや、私は何もしてないんですが…(^_^;)

ちょっとカジッただけの私が感じていたリアルさは正しいのか、今まで自信がなかったのもあると思います。

実際に常用言語で手話を使っている方々にしたら、違うのでは?

と。

今自信が持てました!
CaramelBoxに出会えて良かったo(^-^)o
by たまご (2008-08-31 22:50) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

うみさん、失礼いたしました。本番中の短い時間で様々な作業をしていたため、お返事もせずに修正作業を済ませました。文章の修正、と言いますか、写真の配置方法によるなんらかのプラウザ依存な問題だったようです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2008-09-01 13:58) 

tom

読ませていただいて、そんな違いがあると初めて知りました。
ありがとうございました。
キャラメルボックスのみなさんはすごいレベルなのですね。
驚きました。
ああ、見たいなあ!!(博多に行く予定ですが、仕事が・・・)
by tom (2008-09-01 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。