SSブログ

「羽二重(はぶたえ)」を付けるまで [まつさをな]

昨日の羽二重姿の写真を見て、「あれはどうやって付けるんですか?」という質問をいただいたので、小多田直樹をモデルにご案内いたしましょうっ!!
 
羽二重をつける用に、ぼさぼさの頭を誇らしげに見せる小多田。

 
羽二重が干してあるところを広げてみました。
布に、ひも2本が付いている、という形状です。

 
それを、二人がかりで装着します。
付けられる本人は、髪の毛を上げて待機。
後ろから、もう一人がかぶせていきます。

 
1本目のひもを後ろに回して、かなり思い切り引っ張ります。

 
ぐるっと回ってきたひもを側頭部で貼り付けます。

 
貼り付けるときに使うのが、鬢付け油。
かなり固い油です。

 
それから、布の部分を思い切り後ろに引っ張ります。

 
もう一本のひもで布をまとめて、また鬢付け油で固めます。

 
これで、1枚目が完了。なんと、おなじ作業を繰り返して、髪の毛が飛び出したりしないように、もう1枚かぶせるのだそうです。

 
ちなみに、カツラは、このようにして収納されていて、本番直前にかぶるのです。

 
それにしても、なんで昔の人はあんなめんどくさい髪型をしてたんだろう……。
……とつぶやいたら、粟根さんが「モーツアルトとかハイドンみたいな人たちのカツラといっしょで、身分や立場を表すためのいわば示威行為、とでも申しますかね」とさらっと。
……そーだったのかぁっ!! 雑学王・粟根まことの知識量は、どこまでいくのかっ?!
 
以上、羽二重ライブ、お届けいたしました。
……僕、千秋楽だっていうのに何をやってるんでしょうねぇ……。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

NO NAME

…今までカツラってさかやきも付いてるんだと思ってました(^^;
だから羽二重シリーズ読んでてちょっと「???」とは思ってましたが…
長年(?)の謎がきれいに解けました(笑)
それにしても、2枚重ねであの運動量って大変!

関係ないですが、キラキラお目々が見えないせいか、筒井さん、アップになっても貫禄ありすぎっていうか似合い過ぎっていうか…(^^;
by NO NAME (2007-05-06 16:31) 

eat

全然内容と関係ないことですが、
1枚目の頭ボサボサの小多田さんが、“筧 利夫”さんに似てるな~と・・。
ほんと、パッと見た瞬間ですが^_^;
by eat (2007-05-06 18:11) 

ぷりん

なるほどっ。
ここで引っ張りすぎて破いたんですね、この二人は(笑)
よく、わかりました。
ありがとうございますっ。
by ぷりん (2007-05-06 23:43) 

シロツキ

なるほど、なるほど。
こんなに引っ張るから、生え際が微妙になるわけですね!
皆さん、生え際注意報発令ですね。
by シロツキ (2007-05-10 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。