SSブログ

9/6(火)19:00の日替わりキャスト [スケッチブック・ボイジャー]

あっ!!今日の日替わりキャストの前に、土曜日の夜の人を書いてませんでしたっ!!
篠田剛が、『彗星はいつも一人』の「柳生先輩」で登場。個人的な感想ですが、月真和尚よりも柳生先輩の方がなりきれている感じがしましたぁっ!!
んーーーむ、素敵です、柳生先輩!!
……しかし、ガレージセールの準備で、写真は撮っていないんですけど……。
 
そして、今日。近江谷太朗です。
劇団はやめたのに、出てきました。20周年ですから。
楽屋では、舞台で曲がかかるたびに大声でへんな歌を歌っているので「うるせーよーっ!!」と文句を言いに行ったら「いやー、出る前が緊張しちゃうんですよー」と柄にもない返事でした。

でも、出てしまえば、なにしろ近江谷太朗。やりたい放題です。
一応、衣裳は『サンタクロースが歌ってくれた』の鬼畜警部……ちゃうっ!!……菊池警部。

で、舞台下手から出てきて、そのまま僕がいる上手に去ってきてしまいました。

しかし、ちゃんと舞台に戻って、一所懸命西川が話を元に戻そうとするのに、全く動じないでボケ続ける近江谷太朗。
そのうち、舞台に座り込んで、世間話モードに……。

そして、ふと思い立って、菊池警部の名場面を。

その後、ヒゲをはがしたりして……

のはらさんには何もアドバイスをせずに、去っていきました……。


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 22

月川 裕

あぁ、警部さん、観たかった観たかった…。
何もアドバイスせずに去っていくあたりは「鬼畜」ですかね(笑)。
by 月川 裕 (2005-09-06 21:03) 

あかり

観てきました!さすが加藤さん早技ですね。
キャラメルの舞台で近江谷さんを観るのは初めてなので
とても嬉しかったです。
by あかり (2005-09-06 22:22) 

ありちょ

警部!! 大好きです、警部!!
ああ、ぜひ舞台でお会いしたかった、菊池警部。あの名場面もみたかった。すごい好きなのに、ビデオでしか見たことなくて……。
しかも土曜日は柳生先輩。なんでこんなに面白……いやいや、お会いしたい人たちが目白押しなのにいけないんだー……がっくり。
by ありちょ (2005-09-06 22:52) 

key

行ってよかったぁーーー(暫く続く)
なんせ今回、3回観てるのでダーリンの白い目が・・・ところがラクチンでOK!
菊池警部!懐かしさと変わらずの面白さ。大笑いさせていただきました。
太朗さんが退団されてもう、何年でしょう?
こんな風に、舞台に立てるなんて、素敵な劇団ですよね。

PS:今日、カーテンコールの時、筒井さんが手話で「ありがとう」をされていましたが、ろう者の方がいらしたのでしょうか?手話を学んでいるのですが、とても嬉しかったです(私は聴者です)
by key (2005-09-06 23:37) 

退団しても戻って来てくれる近江谷さん、お会いしたかった!(><)
周りなんてなんのその、究極のマイペース観たかった!!(><)
鬼畜警部~~~!!!いや、菊池?聞く知?
はがしたヒゲの行き先が気になりますv
by (2005-09-06 23:39) 

しぐれ

私も近江谷さんをビデオでしか知らないので、観ることが出来なくて悔しいです!
何度も言うようですが、ここはやはりDVD化を期待せずにいられませんデス!!

>keyさん
私が観たときもカーテンコールで大森さんが「ありがとう」をされていました。
私も手話を学んでいたのですぐにわかりました。(私も健常者です。)
聾者の方がいらしたかどうかは分かりませんでしたが、最後にさりげなく(?)手話をされているのを見るととても嬉しくなりますよね!!
そういったところに劇団さんの暖かさを感じる気がします―。。。
by しぐれ (2005-09-07 00:05) 

miffy☆

たろ~ちゃ~ん~~!
観たかった・・・ホントに観たかったです・・・
たろ~ちゃん(ごめんなさい、ウチではいつもこう呼んでいます)の警部は
ある意味、伝説ですよね。大好きです、あのシーン(笑)
でも、ビデオ持ってないんですよ。
あぁ・・・欲しくなってきた・・・

でも、その前に加藤さん!
「日替わりキャスト」DVD、よろしくお願いしますっ!!
by miffy☆ (2005-09-07 01:17) 

うぃる

伝説の(!?)菊池警部にお会いできてとっても嬉しかったです!
どこまでがボケで、どこからが素なのか、判断しかねたけど(笑)。

…いつかえりーとも、こんな風に再会できたら嬉しいのに。こんなこと言っちゃいけないのかな。
カーテンコール、もう二度とここには…って思ったら、すごく淋しかったから。
幸せになってくれたらいいなって願ってます。えりーも、ほかの人たちもみんな。
by うぃる (2005-09-07 01:47) 

juri

筒井さん、毎回最後に手話で挨拶されていますよね。たぶん。
舞台もバリアフリーサービス(字幕スーパー)を新作以外は準備している劇団って、とっても貴重、というか、本当に優しい劇団ですよね。キャラメルボックスって・・・
クロノスは新作だからないけれど、でも脚本台本があるからみんなたのしめるんですよね、きっと!
by juri (2005-09-07 09:07) 

イ

日替わりゲストのDVDは出るんですか??
こんだけ思わせぶりなブログを見せつけて(勝手に見てるんですが)おいて
出ないって事はないですよね!!!!!
12月25日はクリスマスですよ!!劇団員も見に来ちゃうというゲストコーナー
これを20周年の今、形にしないなんて加藤さんらしくありません!!いいこと思いついた!といって実現させてくださいよ~~~~~~
サンタさん、お願い☆☆☆
by イ (2005-09-07 10:59) 

加藤昌史

だから、撮ってますってばーっ!!
でも、「ひとり5分」のはずの持ち時間を守ってくれる人がいないんですってばーっ!!
となると、あとは、全ステージで350分にもなるゲストコーナーを、どーやってお手軽な価格で皆さんにお見せするか、っていう問題なわけです。
だって、こんな邪道なDVDに1万円とか払うのはイヤでしょ?!
僕はイヤです……。
てゆーか、生だから面白いんであって、映像だとどうなんだろう、というのもありますけどね……。
by 加藤昌史 (2005-09-07 12:21) 

ユカコ

全ステージがきびしいなら、傑作選はいかがでしょう?!
でもそうすると、誰が選ぶのかな、やっぱ細見P?
by ユカコ (2005-09-07 13:47) 

miffy☆

やったーーっ!!
DVD化の予定は(とりあえず?)あるんですね!
うれしい~(*^_^*) 

ユカコさんのいうよな「傑作選」もいいですね。
細見Pが選ぶのも見てみたい・・・
ですがせっかくインターネットという強い味方がいるんだから
『インターネット投票』とかどうですかね?
リクエストの多いもの(1-10位ぐらいまで)は必ず入れてあとは加藤さんの
独断と偏見で(笑)選んでもらう・・・みたいな。

20周年ですもの、多少高くても我慢しますから!!
by miffy☆ (2005-09-07 19:27) 

菊池

あああ~、鬼畜だなんてっ!!
警部さん大好きなのにぃ~。同じ名前だから親近感があるのにぃ~。(笑)
まあ、それだけ愛されているキャラなのですよね。
私も当日劇場で拝見しましたが、拍手に混ざって後方から「ほー」「やー」という黄色い声援が聞こえてきたほどの盛り上がりでした。大江谷さんを初めて観た方は驚かれたでしょうね(笑) 
こうして退団してからも同じ舞台に立つ姿を観られたことは観客としても幸せだなぁと思いました。20周年万歳!

P.S.:手話の挨拶はたぶん「嵐になるまで待って」の初演で西川さんがしたのが始まりではないかと思います。「ありがとう」の他に「また会いましょう」と言っているときもあります。私も聴者ですがこの挨拶を見つけると嬉しくて、つい客席で手話を返してしまうときも・・・。
by 菊池 (2005-09-07 19:35) 

菊池

ごめんなさい。嘘をついたことが判明したので戻ってきました。上の文で、「嵐~」の初演と書きましたが、私が見たのは再演と再々演のようです。訂正してお詫び申し上げます。
by 菊池 (2005-09-07 22:06) 

にし

甘いよ、加藤さん…。
邪道でもなんでも、生でゲストコーナーを全部観ることができないから、DVD販売を希望しているんですって。
出来上がりを、お待ち申し上げます。
by にし (2005-09-07 23:29) 

まりぞ

手話の挨拶、筒井さんだけでなく、岡内さんもしていらっしゃいましたよ。さりげない心遣い、とってもうれしいですね。
by まりぞ (2005-09-07 23:40) 

すしずき

私の心の中では当然日替わりキャストDVDは出るだろうと思っているんですけどね。(笑)
ただ日替わりネタものは前にもミラージュとか賢治島探検記でも発売されましたが、舞台を見た人はそれ単体でも買うだろうけど、本編のおまけという位置づけのものだと思います。だから本編のDVDより高ければ、買う気はおきないでしょう。それならいっそのことネット配信ってのはどうですかね?
by すしずき (2005-09-08 00:02) 

みじんこ

確かに生で観る面白さにはかなわないかもしれませんが、
やっぱりDVD化して欲しいです~。
「五里夢中」と、「賢治島探検記 日替わりキャスト全集」を
持ってますが、面白かったですよ!
やはりMIRAGEや賢治島探検記と比べて、公演期間やゲストの人数が
かなり多いので難しいのでしょうね・・・。350分かぁ・・・。
後は「ネタバレ画動の今日」なんてのはどうでしょう・・・?!
出来る事なら、DVD化希望ですけど(笑)。
by みじんこ (2005-09-08 00:17) 

maito

映像だとどうだろうって部分は一回画動で流してみて感想いただくってのはどうでしょう?
登場キャラクターがかぶった人のはまとめて・・・もそんなに時間変わりませんか?細見さん@芥川先生なんかキャラはかぶってるけどネタが微妙に違うんだ・・・むむむ、難しい。
by maito (2005-09-08 06:12) 

ゆん

あぁーー
近江谷さんと西川さんの掛け合いがみたかったなー
プラス上川さんが入れば、黄金トリオなのにー
昔のビデオでも見ようっと。
by ゆん (2005-09-08 18:14) 

イ

ほんとは、こんな前の記事にコメントなんてって思ったのですが、嬉しかったので
DVD「のはら・諸星の今日の先生 スケッチブックボイジャー日替わりキャスト傑作選」
ありがとうございました!
全公演というわけにはいかなかったにしろ、この豪華ラインナップ。
最高の至福のひと時をすごさせていただきました。
ちゃんと入金もしたし、ニッコニコです!
ほんとうにほんとうに、スタッフの皆様ありがとうございました。
by イ (2006-02-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。