SSブログ

『スケッチブック・ボイジャー』レコーディング佳境!! [スケッチブック・ボイジャー]

オレ、スピーカー。
ポケモン系のカオしてるってよく言われるんだ。

さて。初めて載せるのに「佳境」とは?!
いやいや、今まで、載せる余裕が無かった、というのが真実です。
てなわけで、ここから先はネタバレ。
『スケッチブック・ボイジャー』に関する情報を入手したい人は、この後のリンクをクリックしたり、「コメント」などを読まないようにしてくださいね。

てなわけで、今日はまず、「キャラメル・サントラの歌姫」こと、竹中三佳さんの歌入れ。

『スケッチブック・ボイジャー(SBV)』は『ブラック・フラッグ・ブルーズ(BFB)』と対をなす作品ですから、音楽も共通だったり似ていたりだったりするものがいくつもあります。
まぁ、それぞれの作品の初演を採り上げるならば、ブラフラはスケボジャの後に作られたものなので、スケボジャの曲をわざと使っていたのです。が、今回はBFBが先だったので、ちょいと工夫が必要でした。
初演時代は、スケボのすんごくいいシーンで使っていた曲をわざと「がんばれダイゴっ!!」というところで使う、ということをしていたわけですが、それが今回は逆。しかし、元々の曲の使い方のポリシーは残したい。そーゆーことで、やり方も逆にしてみよう、と、ウチの音楽監督(←僕ですが)が思いついてしまいました。
つまり、『ブラック・フラッグ・ブルーズ』の『Skech Book』という清水一雄さんのギター・インストゥルメントだったはずの曲の隙間に、竹中三佳さんが歌を作曲して乗せる、という、パット・メセニーの名曲『last train home』にsusanna parigiが歌を乗せて『salome』にしちゃったみたいな感じのコラボレーションを企画してみた、というわけです。
これがもう、ふっふっふっふっ……。
「これが明治通りなんじゃないのっ?!」てくらいにイメージ通りな(←元ネタ・成井さん)感じに仕上がりまして、いやはや、さすが歌姫、という感じでございました。
で、元々の作曲者・清水一雄さんと竹中さんの記念写真。

--------------------------------
続きまして、夕方の休憩をはさんで、今度は95年版スケボジャでWHITE LIONの『WHEN THE CHILDREN CRY』を使っていたシーンの曲の歌入れ。
曲はもちろん清水さんなのですが、歌は、『僕のポケットは星でいっぱい』で初参加の糸賀徹さん。

人のことは全然言えないのですが、暑苦しいことこのうえないことでは樋口了一さんを超えるかもしれない、元・Les Viewでぶいぶい言わせていた糸賀さんは、大学は僕と一緒で隣の学科、高校がなんと西川といっしょで3学年下、という縁がいっぱいの方なのです。
で、作詞も糸賀さん。
僕がしつこく英語の発音チェックをしながら、でも、金子マリさんの録音を彷彿とさせるような感じで、何度も通して歌って熱を上げていく、というやり方で一気に録り終えました。
で、清水さんとの記念写真。

……またしても、キャラメル・サントラの「暑苦しい担当」が一人誕生してしまいました……!!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

にし

なるべく「スケッチブック・ボイジャー」のネタバレを、読まないようにしようとしていたのですが…。
加藤さん、「ネタバレ」と書かれた後の文章が、何か変ですよ…?
ところで。竹中さんがお一人で写っている写真が、真柴さんに似ているように見えました…私だけ?
by にし (2005-07-11 12:49) 

くまきち

そうそう。
「『スケッチブック・ボイジャー』に関する情報を入手したい人は」じゃなくて、「『スケッチブック・ボイジャー』に関する情報を入手したくない人は」ですよね。
by くまきち (2005-07-11 16:12) 

にし

もしかして、加藤さん、お疲れモード?何か足りないんでしょうか?
(疲れてないのに、キーボード打ち間違えた奴より、愛を込めて…違う?)
by にし (2005-07-11 22:58) 

タッシー

開けないでと言われたら開けてしまいます。
私の先祖も障子を開けて奥さんに逃げられました。(ウソ・・だと思う。)

私も竹中さんを 最初、真柴さんかと思いました。
そうなったら、歌って踊れて役者で脚本家!(最強過ぎますか・・・)

 < パット・メセニーの名曲『last train home』にsusanna parigiが歌を乗せて 『salome』にしちゃったみたいな感じのコラボレーションを企画してみた、と 
 いうわけです。>
 想像しただけでよだれが出そう!!(下品な例えですみません。)
 サントラ、先に出ればいいのにな~。
by タッシー (2005-07-12 00:05) 

しぐれ

キャラメルボックスTVで『スケボジャ』を見て、やっとこさネタバレを見ることが出来ました!!! ただ、訳ありでラスト30分は見れなくなったのですが。。。(苦笑)
これからこのブログで夏の予習をしていきます!!

サントラですか~。。。とっても気になりますね♪
キャラメルさんの音楽はとっても大好きなんです! 選曲が良いというか、全てがバッチグーで、私の中でかなりの大ヒットなのです(笑)
ボーカルの方も透明感のあるような、癒されるような歌い方をなさっていて、シンガーソングライターをちょっぴり目指している私にとってはかなりの憧れです☆
そんな音楽もキャラメルさんの魅力の一つですよね!!

>にしさん
私も似てると思います!  初めて見たとき一瞬 「あっ、真柴さ…ん…?」と思ってしまいました。。。
真柴さん、竹中さんスミマセンでした。。。
by しぐれ (2005-07-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。