SSブログ

スリシーン、特訓開始!! [少年ラヂオ]

果たして、スリの少年・ラヂオは、何をスリ盗るのか。
それが、『少年ラヂオ』の見せ場になるわけです。
「坂本君、子の刻キッドは、君のハートを盗みに来たんだ!!」というのは、1987年の第6回公演『子の刻キッド』の最後のセリフです。
そして、ルパン三世もクラリスのハートを奪って去っていきました。
さて、果たして今回の少年ラヂオは何を……っ?!(↑てゆーか、両方とも「ハート」だったじゃねぃですかい)
 
そんなわけで、いつものアクションシーンみたいに普通にスリのシーンをやっても、速すぎてお客さんからは見えないし、かといって普通にスローモーションをやってもおもしろくないなぁ、ということで、なんと成井豊はとてつもないアイディアを出してしまいました。
1980年代に「スタジオMEW'S」を旗揚げした演出家・星充さんに、スローモーションとマイムとストップモーションとストロボ演技と「ミューズ」と呼ばれる不思議な動きの演技を指導していただくことにしたのですっ!!
星充さんは、加藤健一事務所の公演の演出と出演で有名な方で、僕なんて、キャラメルボックス初期の頃によく照明のアルバイトで行っていた先で、バリバリに厳しい演出をしていらっしゃるところを拝見しておりまして、とてもじゃないけどお近づきになんてなれるはずがない、と思っていたほどの、雲の上の存在の方なのです。
もっと言えば、桐朋学園芸術短期大学教授の篠崎光正さんと同時期に青年座で大活躍されていた、演劇界では超がつく大先輩なのです。
 
その星さんが、今日、キャラメルボックスの稽古場で、なんと「スリ」を表現っ!!
……口をぽかーんと空けたまま立ちつくす畑中。
 
星さんの演技を見せていただいた後の成井さんの第一声は、「よしっ!!畑中、やってくれっ!!」。
畑中の第一声は「……てゆーか、あと2週間っスよーーっ?!」でした。
 
さぁ、果たして畑中の初日は、本当に開くのか?!
みなさんも、ゆっくり動く練習をしながら初日を待っていてくださいっ!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

nanayo

そんな前振りされたら、楽しみでしょうがなくなっちゃいます!
期待してます♪畑中さん!!!
by nanayo (2006-10-17 21:29) 

nero

う、うぁぁぁ…(←気が気じゃない)。
がんばれっ!がんばれっっ!!

…あ、でも顔はスリっぽいですね(←フォローになってない)。
by nero (2006-10-17 22:00) 

ゆっこ

うわぁーーーーーー!!!!
スってますねぇ〜〜〜笑
これは、スリシーン、逃せないですね♪
nanayoさんと同じく、私も期待してます☆★

というか、これって何盗んでるんでしょう???
メガネケースにしか見えなくて困ります・・・爆
by ゆっこ (2006-10-17 22:42) 

あさがお

うぁー。どんな「スリ」になるのか気になります!
楽しみ、楽しみ。
畑中さん、頑張って!
by あさがお (2006-10-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。