SSブログ

吉田里琴さんのカーテンコール。 [『雨と夢のあとに』2013]

 19時開演のステージで。
 『雨と夢のあとに』初演では、ラストシーンが終わった時点で21時になり、当時の「雨」役を演じてくれた福田麻由子ちゃん(←「ちゃん」は当時)は小学6年生だったため、まるまるカーテンコールに出られず、等身大の人形を作って本人のかわりに出したりしておりました。
 
2013-08-01-20.56.50.jpg 今回の再演では、雨役は中学2年の吉田里琴さん。中学生も、やはり21時までと決まっておりますので、なんと台本をカットして本編を数分短くして里琴ちゃんがカーテンコールに出られるようにしました。
 
 がっ。
 予想外だったのが、アンコール。


 昨日、今日、と、カーテンコールが終わったと思ったら、拍手が鳴り止まず二度、三度、と役者達が出ていきました。


 が、2回目が終わったところで21時。ほんの数分のことなのですが、最後のアンコールは里琴ちゃん無しでお話することになりました。
 
 しかしこれから先はわかりません。


 日々、ちょっとずつセリフを細かくカットするなどの対応はしているのですが、なにしろ舞台はナマです。役者達の感情が深まり、高まることで、もしかすると本編が数分延びることがあるかもしれません。すると、カーテンコール本体に里琴ちゃんが出られない、という可能性も……。
 
 二度、三度、と呼んでいただくのはとても嬉しいことなのですが、なにしろどうなるかわかりませんので、みなさんからの拍手という花束は、まずは是非、一度目にまとめてお届けいただけましたら幸いです!!
 
 写真は、今日の夜の回に舞台裏から僕が撮影した、後ろからのカーテンコールです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。