SSブログ

明日のことなんか考えない、たった4日の短期決戦。『ジャングル・ジャンクション』、まもなく初日っ!!最後の通し稽古の模様をご報告っ!! [『ジャングル・ジャンクション』2013]

IMG_3854.jpg この日の左東広之の「アドリブのように聞えるけど実は家で考えてきた自分で作ったセリフ」。


「ムダに動け!!ムダに走れ!!ムダに叫べ!!ムダに汗をかけ!!筒井先輩を見習え!!……と口では言いながら実際は衣裳部さんと實川さんがかわいそうだなと思った」

 そしてブルーナイトの坂口理恵の5度目くらいの登場のひとこと。


「緩急のカンはいらない。by ナルイユタカ」。

 というわけで、『ジャングル・ジャンクション』、通し稽古が全て終了し、あとは初日を迎えるだけとなりましたっ!!
 
 ■全出演者を写真入りで紹介したページはこちら。
 http://caramelbox-netabare.blog.so-net.ne.jp/2013-07-06
 
 ■20年前の『ジャングル・ジャンクション』初演のことなどを振り返った僕のブログはこちら。
 http://caramelbox-kato.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304103654-1
 
 それまでの稽古の集大成を詰め込む、通し稽古。連チャンの日々では、これはもう絶対本番では使えないだろう、というネタのオンパレード。最もひどかったのは、後から通しをやった男組の小多田が、女組のネタを丸パクリしてコケまくったシーン。笑ってるのはパクられた本人だけ、という、もう、楽屋落ちの中でも最もタチが悪い「たった一人狙い」。しかし、こういうことは、通常の本公演ではまず、西川くらいしかやらないこと。そういうことを、自由にみんながやってしまう、という雰囲気が、この『ジャングル・ジャンクション』の稽古場にはあります。
 
IMG_3865.jpg 前日の通し稽古で突然ぶち切れたように弾けてしまった林貴子に話を聞いたら、「坂口さんに初演の時の話とかをお聞きして、もっとやっていいんだ、もっとやんなきゃだめなんだ、って、いろいろ考えてたらなんかヘンなんなっちゃって」と。
 うん。
 ちゃんと受け継がれるキャラメルボックス・スピリット。
 
 坂口理恵は、なんたってキャラメルボックス公式ホームページの役者プロフィールコーナー( http://www.caramelbox.com/members/0_profile_f.html )で最上段、1990年入団、という「ひとりでもキャラメルボックス」って感じの人ですから。新宿の小劇場・シアターモリエールで勢いだけでやっていた大切な頃を知る魔女ですから。
 2009年入団の林にしてみたら、キャラメルボックスっていうとすでにしっとりしたものもやったりする大規模劇団という認識で入団してきた世代なのでしょうけれども、実はその軸にはただ役を演じるだけでは無いとても大切なものがあるんだ、ということを、頭ではわかっていても身体で表現させられるのは今回が初めてなのではないかと思います。そしてそういうことを、坂口から教わったんじゃないかな、と思います。
 
 男組の方の主演の筒井俊作はちょっと林とは違って、キャラメルボックスの「そういう部分」も知っていて、今までも『夏への扉』のピートなんかでもその片鱗をのぞかせてはいたわけですが、今回はもうリミッターをはずして自由に暴れ回っております。
 
 ミリ単位の正確さを要求される殺陣とか、スプーン一杯分の感情表現とか、細かいことをしっかり作り込むのもいいけど、やっぱり基本はこの『ジャングル・ジャンクション』の全編で表現される「弾ける姿」。大の大人がここまで汗だくで全身の筋肉を駆使して無駄にも程があるようなことをしてくれると、もう、爽快以外のなにものでもありません。
 そんな中でも、石川寛美や坂口理恵のようなベテランが見劣りしないのがスゴいところで、若者たちが三回転半に挑戦している横で見事なレイバック・イナバウアーを決めている、という感じ。
 
 そうそう、せっかくフィギュアにたとえたのでもっとたとえますと、普段のキャラメルボックスの公演は「エキシビジョン」なわけです。採点よりも、お客さんに楽しんでいただくことの方を優先する、というか。が、『ジャングル・ジャンクション』は、完全に競技会です。審査員は自分。いかに、自分の限界を超えられるか、どこまで自分を追い詰めてもっと上までいけるか。
 さぁ、果たして金メダルは誰の手にっ?!
 
 明日のことなんか考えない、たった4日の短期決戦。
 まもなく、開演ですっ!!
 
 ……しかし、来週の月曜日にはもう終わっちゃってるんですよねぇ……。うううう……もうすでに寂しい……。
 
 http://www.caramelbox.com/stage/jungle-junction2013/

 

IMG_3857.jpg
……ちなみに、通し稽古前の林貴子。
上の、稽古終了後の全員写真と比べてみてください……!!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。