SSブログ

前田綾の存在感。 [さよならノーチラス号2009]

 1995年入団の前田綾。

904G3882.jpg

 

 実は入団前の1年間は、僕の会社・株式会社ネビュラプロジェクトのアルバイトだったのです(←あれっ?!こーゆー話、このネタバレブログで最近聞いたばっかだぞっ?!)。
 1994年の劇団員オーディションの最終審査が終った後、オーディション会場に忘れ物をした前田が、事務所に戻ってきまして。
 (……あれ?当時は当日その場で結果発表していたんだっけ……?!)
 

904G3883.jpg

 その場で、「きみ、ウチでアルバイトしない?」と僕がスカウトしたのでした。
 中学校ぐらいの頃から観に来てくれていて、劇場ではよく知っていた子だったので、その声のデカさと底抜けの明るさを知っていた、というのもあるのですけど、いかんせん受けに来た頃はまだ若すぎて、緊張しすぎて前田の良さを発揮できていなかったのでしょうね、おそらく。

904G4389.jpg


 でも、僕はそんな明るさが会社に欲しい、と思って誘ったわけですけど、またしても1年後、オーディションに合格してしまって岡田達也に続いて重要なスタッフを失ってしまったのでした……。
 で、その後、1996年春のハーフタイムシアター『TWO』でデビュー。……硬かったなぁ……。
 
 そして、それから35作品めの今回。
 2時間のこの舞台に出突っ張りでありながら、見せ場、とか、決めゼリフ、とか、お客さんの印象に残るようないわゆる「ストーリー」に関わることなく、ずっとずっとタケシの語りを聴き続ける、という役を演じてしまいました。
 
 キャラメルボックスの芝居では、こういう「聞き役」がたびたび登場します。
 が、この役どころは、非常に難しいのです。なぜなら、舞台上にずっといるのだけど、回想のさまたげになってはいけないし、かといって存在感を発揮して盛り上げる、ってこともできないわけですから。

904G3891.jpg

 
 が、僕は思うのです。
 タケシが今作家としてようやくデビューして、活き活きと自分の過去の物語を語ることができている、ということは物凄いことだな、と。
 小学6年生の頃は、話し相手が一人もいなくて、だからこそ、見るに見かねたイヌのサブリナが声をかけてきてくれたわけで。
 
 でも、今のタケシには前田演じる森真弓がいる。
 タケシの語ることを全て最後まで聞いてくれる理解者がいる。
 これは、本当にタケシにとっての幸せだと思うのです。
 
 きっと、タケシが書き上げた小説は森さんの売り込みとプロデュースによって、なんとディズニーの目に留まって「サブリナ」という映画になって全世界で大ヒットしたのでしょう。間違いないですっ。

904G6065.jpg

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 1

しおきゃらめる

…ん?ディズニー映画?!(笑)
by しおきゃらめる (2009-09-16 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。