SSブログ

ダンスシーンの岡田達也に釘付けっ!! [さよならノーチラス号2009]

 僕は、『風を継ぐ者』大阪公演の本番にずっと付いていたため、『さよならノーチラス号』は通し稽古を1回しか見られませんでした。
 芝居は、その段階でかなり面白くなっていたので、「もう大丈夫」と確信し、2度目・3度目の通し稽古を見に東京に帰ることはしませんでした。
 『風を継ぐ者』大阪公演千秋楽の夜に東京に戻って、翌朝から紀伊國屋サザンシアターでテクニカルリハーサル。
 
 サウンドチェックのつもりで見始めた、オープニング。
 ダンス曲&テーマ曲『さよならノーチラス号』がかかって、踊り始めるみんな。
 実は今回、98年版と、若干編集が異なっているのです。
 それは、サザンシアターの「21時までに芝居が終っていなければならない」という決まりを守るため、芝居全体を刈り込まざるを得なかったからでした。と同時に、「120分以内に終らせる」というキャラメルボックスの鉄則もあり。
 つまり、この10年くらいの間に、キャラメルボックスの芝居は明らかに変わってきていて、同じ台本を使って同じようなテンポで芝居をやっても、どうしても時間が伸びてしまう、ということがわかってきているのです。
 それは、僕が思うに、一つ一つの台詞を、以前はマシンガンのようにしゃべっていたのを、ここ10年でみんながきっちりと発音して伝えようと努力することによって、同じようなテンポに見えて実はしっかりとしゃべっていて、一つ一つの台詞が0.001秒くらいずつ長くなっていっているのではないか、と。
 そういうわけで、台本も短くなっているのですが、ダンスシーンも短くなっている、というわけでした。
 
 が、まったく短く感じない。
 何故だっ?!
 ……そうなんです、川崎悦子先生の振付も、変わっているのですっ!!
 役者達に言わせると、「地獄のダンス1000本ノックの1週間」だったそうで、11年前のダンスより遙かに難しく、現在の彼らの能力をはるかに超えた振りが付けられてしまったのだそうです。
 
 そんなこと、まったく気づかずに見ていた僕は、総毛立ちました。
 かっちょよすぎるぅぅぅぅぅっ!!
 
 特に、岡田達也に目は釘付け。
 
 いつもだと、ゲネプロでダンスシーンを撮影する時は広角レンズを使って引き気味でダンスそのもののカッコよさを撮ろうとするのですが、そんなわけで今回は望遠レンズで岡田達也を追い続けました。引きの写真はプロの伊東さんにおまかせっ!!
 
 ちなみに、岡田達也は1992年入団ですが、その前の1年は実は僕の会社・株式会社ネビュラプロジェクトで社員として働いていたのです。なぜなら、前年のオーディションで落ちたのですが、なんとなく、彼の素養が気になって僕から誘ったのでした。
 で、92年に晴れて入団。
 「情実合格だ」とか「裏口入団だ」とか、いろんなことを言われつつ、1993年春の初舞台『四月になれば彼女は』。……あいたたたたたたた……。今でも上川や近江谷太朗から、「いやー、アレはひどかったなー」といたぶられているほどに、なにしろそれまでまったく演劇経験が無かったわけですから、舞台上を普通に歩くことさえできないような感じでした。
 そんな岡田達也が、今回でキャラメルボックスの舞台は55作品め。
 外部出演を含めたら、もっとものすごい数の舞台に立ち続けてきた、というわけです。
 その達也が、このノーチラスの舞台のセンターで、光り輝いて踊っている姿は、もうすぐ48歳になろうという僕の目にさえ、超かっこよく映ったのですっ!!
 
 一言で言えば、シビレました。
 
 そんな達也の姿を、ご堪能くださいっ!!

904G3629.jpg
 
 
904G3703.jpg
 
 
 
904G3706.jpg
 
 
 
904G3733.jpg
 
 
904G3764.jpg
 
 
 
904G3767.jpg
 
 
 
904G3816.jpg
 
 
 
904G3827.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 3

kiku1981

東京公演お疲れさまでした。今回のネモ船長はカッコよすぎです…
ヤバイです…大阪公演もカッコいいオーラ全開でお願いします。
by kiku1981 (2009-09-15 00:17) 

花れんげ

はいはい、もうロックオン!状態でした。
DVDが出たら、きっとダンスシーンだけ繰り返し観ちゃいます。
最後のお顔も良いのですよね~。


by 花れんげ (2009-09-15 10:09) 

優

白いシャツに黒パンツ&ブーツの「オスカル様」(いや、髪型からいうと、アンドレか)な王子に、メロメロです。
大阪でも、最初に皆のハートをわしづかみにして下さい。
by 優 (2009-09-15 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タケシ。サブリナ三世。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。