SSブログ

ぴあサイトに舞台写真がっ!! [きみがいた時間 ぼくのいく時間]

なんとっ!!ぴあのサイトに、伊東和則さん撮影の舞台写真5枚付きで『きみがいた時間 ぼくのいく時間』の記事が!!
http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200802290005
 
……なんてこった……。
 
で、実は。
 なんと、今回の東京公演のゲネプロで僕が撮影した舞台写真のうち、二幕後半の、おそらく数百枚撮影したものが、まるごとコンパクトフラッシュに記録されていなかったのです……!!!!
 
 何かのミスをしたのかなんなのかわからなくて、師匠の伊東さんにおうかがいしたところ、伊東さんもそんな話聞いたことがない、とおっしゃっていたのですが、なんとキヤノンのサイトからトラブル報告を発見してくださったのです。
しかも、それが、めちゃくちゃレアなケース……!!
 
 2パターン考えられる、とのことでしたが、どっちのケースも思い当たるのです……。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://cweb.canon.jp/e-support/info/050520eosd.html から引用。
 
(1)「EOS-1Ds Mark II」,「EOS-1D Mark II」で、「ファームウェア」のバージョンがちょっと前ので、「RAW形式とJPEG(高画質)形式の同時記録(RAW+JPEG)などの設定状態で、撮影後、アクセスランプが点滅・点灯中に ボタンを押した場合、液晶モニター全体が真っ白となり、カメラがハングアップすると同時にカメラバッファメモリ内の画像が消失する」。   (2)EOS-1Ds Mark II, EOS-1D Mark II, EOS 20D, EOS 20Da, EOS KissデジタルN で、「記録メディアとしてレキサー・メディア社のプロフェッショナルシリーズ80倍速コンパクトフラッシュカードを使用した時に撮影した画像が稀に消失している場合があります」。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−    しかし、原因がわかったからって、ちっとも気は晴れません。  なんたって、この芝居の、あのシーンとあのシーンの、あいつとあいつの、あの表情を絶対に撮る、と決めて臨んでいた撮影だったので、その瞬間までメモリを温存しながら撮っていた、ってくらい気合いを入れていて、しかも、ちゃんと撮ったんですよ、僕は。撮った直後にカメラのモニタ画面で確認して、「やったっ!!撮ったっ!!」と心の中で叫んだくらい、ばっちり撮っていたんです……。    もう、ちょっと、ショックがでかすぎです……。    
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

ochie

大変な事が起きましたね・・・(涙)
これはきっと、メカからなにか電磁波が出ていたせいに
違いありませんっ!!
by ochie (2008-03-01 23:46) 

tohru

データ復旧ソフトとかはダメなのでしょうか。撮影していたのならば、データは読み出せないだけでカードには残っていると思います。(素人考えですが)。自分も数千円程度のソフトで復旧できたので、試してみてはいかがでしょうか。エディソンチャンの件もあるので、信頼できる人に相談される事をお薦めします。
by tohru (2008-03-02 15:21) 

tohru

http://www.tri-star.co.jp/products/utility/power-rephoto/

「デジカメ写真が消失」でググッってみますと結構、ためになるかもしれません。
他にもいろいろ市販されているようですし。
「クロノス」じゃないですが、失くした写真を取り戻せるかもしれません。
by tohru (2008-03-02 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。