SSブログ

細見の、竹。 [俺たちは志士じゃない]

「酔っぱらいで頼りない」という設定が松吉に移り、今回の竹次郎は松に頼られるしっかり者になっているようです。

 
稽古の段階で、何度も見ているわけですが、見るごとに浅野さんの松吉が変貌を遂げていきました。そして、細見の竹次郎は、なんと、松吉の変化を受け止めて、柔軟に変わっていっていたのです。
これには、ちょっと驚いて直接細見に聞きに行ってしまったくらいでした。

 
特別なキャラクターを設定するのではなく、あえて細見大輔として浅野雅博をどう受け止めていくのか。浅野さんがピッチャーだとすると、どんなところに飛んでくる球でも受け止めるキャッチャーのような存在感を、おそらく細見は目指したのではないかと思うのです。

 
おそらく、今回の一連の事件で、最も変わらなかったのが松吉。最も変わったのが竹次郎。一時は確実に「死」を覚悟した(させられた)ことで、竹の中の何かが変わったのでしょう。そして、細見も、毎日変わっています。

 
過去の上演では、「土の心」のことを語るシーンが、竹の見せ場だったように思います。
でも、今回僕の心に届いたのは、正月の講話のシーン。
「美咲さん、なんで長州のことばかり〜」のくだり。
正直な男だからこそ、普通に気づいてしまった真実。
僕らもそうですが、自分のことをちゃんと語ろうとしているつもりが、知らないうちに人のせいにしていたり、国のせいにしていたり、ということがあります。まず、自分を見つめよう、自分を知り、自分ができることを見つけ、まず自分から変わっていこう、自分が努力して勉強して自分を変えることで、それが周りに伝わっていけばいい。無理に、伝える努力をする必要はない。まずすべきことは、自分が変わること。
そんなメッセージを、細見の竹次郎から受け取ってしまったのです。
 
そんな竹次郎の一番好きなシーンは、ラスト前。
土蔵の前に座っている竹次郎は、明らかに志士の顔をしていました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

最後の写真の竹は、本当にかっこいいです。
迷いのない、顔をしてます。
細見さんの時代劇は、迅助だったんですけど
この、竹もいい。
by (2006-07-02 00:43) 

しぐれ

最後の写真のときに言った「いい天気だな。」の一言が何よりも好きですw
なんでもない一言だけど、いろんなことが含まれているように感じました。

そして、加藤さんの文章。
私も14のときに同じことを思っていたこと、すっかり忘れていました。。。
五年たって気持ちが薄れ、最近あせっていたのかどこか苦しいのが続いていたのですが、思い出せてよかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m
by しぐれ (2006-07-02 02:07) 

優

細見さんって
どんどんステキになっていらっしゃいますよね。
「スキップ」あたりから目が離せなくなってきているのですが……
今回も、ほぇ~っとした竹次郎の顔が、ラストで志士の顔に。
「かっこいいよなぁ~~」と見とれていました。

あ、でも、『俺志士』で
私的、もっとも「かっこいいよなぁ~~」賞は、坂口さんです。
by 優 (2006-07-02 10:30) 

春夜

細見さん演じる竹次郎の表情が、ラストのシーンで武士らしい潔い表情に変わっていたのには驚きました。そして感動しました。
そして加藤さんの、竹から受け取ったメッセージにも感動し、教えられました。
ありがとうございます、細見さん、加藤さん。
by 春夜 (2006-07-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天王寺創一郎。松吉という人。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。