SSブログ

天王寺創一郎。 [俺たちは志士じゃない]

アナザーフェイス版では佐々木蔵之助、キャラメル版では近江谷太朗、というそれぞれあくの強い役者がやっていた、天王寺様。

 
今回の大家さん演じる天王寺は、「藩」を背負った重みを感じさせつつ、新しい時代への理解もあり、かつ部下を信頼している「青年武士」になっています。

 
特に、妹・美咲との関係性は、土方と沖田のように、日常の大家さんと實川の年齢差とか関係性が反映されていて、抜群に素敵。
實川に限らず、キャラメルボックスのメンバーの大家さんへの信頼の度合いはとてつもなく大きく、……主に酒の席での大家さんの「語り」は本当に勉強になっているようです。
「真摯」という言葉がぴったりの大家さんの天王寺は、もしかするとこういう人が歴史の表舞台に出てきていたら岩国藩から明治政府に入閣していたんじゃないか、とさえ思えてしまうほどですね。

ちなみに、大家さんは2003年に青年座で五十嵐明さんという方がメインになって上演された『俺たちは志士じゃない』では竹次郎を演じたそう。……それをご覧になっている方って、いらっしゃいますかっ?! いらっしゃったら、是非ご感想をっ!!うっしっしっ!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

hako

ああああ~!それ(青年座の志士)観てます!!
志士~は、初演をビデオで見て、再演(キャラメル版です)をナマで観て、
ひょんなことから?青年座のも観ました・・・・・。
あんまりいないですよね・・・。
青年座バージョンは・・ふすまが開いたり閉じたりするセットがおもしろかった。
あと・・・岩国藩の志士たちが最後まで足袋を履いてたのが納得いかなくて
五十嵐さんと語りました(ほんのちょっとです・・・)
私はみんなが裸足になって「忘れないためだ!」ってシーンが1番好き・・・。
今日やっと観たんですが、「志士の志の字~」が」なくなっちゃったのかとハラハラしました。ついつい比べちゃいますよねー。
でも大家さんの天王寺殿、かっこよかったです。ある意味、お留守役だったらあのくらいの迫力ないとね?って感じですか(ダレに聞いてるんだ!!)
カーテンコールがお茶目でしたね(^^
by hako (2006-07-02 00:16) 

hako

あっ!大家さんの「竹」の感想書いてないや・・・。
かっこ悪くて良かったですよー。
by hako (2006-07-02 00:19) 

万葉

大家さんとじっきーが言い合うシーンはほんと迫力ありましたね!!
まるで自分が怒られているかのようで(笑)
理不尽なことを言っているのかと思いきや、めちゃ正論だったり、
武士らしく筋が通っているところ、
柔軟な判断力をもっているところがかっこよかったです。

でも、あの最初の新選組踏み込みのシーンでの崩れっぷりが大好きです。
by 万葉 (2006-07-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かえでという女性。細見の、竹。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。