SSブログ

ダメ出し。 [ミス・ダンデライオン]

それぞれの芝居の終演後、公演前半は全員が一つの部屋に集まって「ダメ出し」が行われますが、ある程度安定してくると、「個別ダメ出し」になります。
成井さんが「てるてるあした」にかかっている間は、演出は隈部。
成井さんと僕が同じ楽屋なので、同時に隈部とも同じ部屋。なので、ダメ出しも同じ部屋で行われているのです。
隈部は、年齢的に上の役者にもズバズバと問題点を指摘して、若手の連中には相談に乗ったりしています。
……と、そんな中、今回はギャグが無くて辛い思いをしているのではないかと勝手に推測する青山千洋。
看護師さんも、奥さんも、まっすぐな人ばかりですもんね。
でも、本来は美人なくせに、ついつい笑いを取りたがるその根性が、今回は良い方にいっているんじゃないかと思うのですね。
やっぱり、「この人は、医者です!」(←……でいいんでしたっけ?)という最後のあの一言は、かなり『ミス・ダンデライオン』にとって重要な台詞だと思うのですね(←じゃぁ覚えてろっ!!)。

……でも、ダメ出し中でもカメラを向けるとこうなっちゃうのが、あおちひ……。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

長袖アロハ

さすがは青山さん!カメラ目線!
奥さん役、看護士役とっても良かったですよ~
by 長袖アロハ (2006-05-01 23:24) 

くまきち

青山さんは「ギャグが皆無のシビアな役どころ」自体は問題ないと思います。ここのところの客演先(特に30-DELUX)ではそういう役どころ続きでしたし、むしろ美人女優・青山千洋としては、こういう役を増やしていったほうがいいと思います。

私の目から見て、青山さんは(キャラメルボックスは言うに及ばず)、国立劇場や帝国劇場でのロングラン公演でも主役も張れるほどの実力を持っていると思います。ただ、そういうチャンスに恵まれるためには、実力+αが必要なのだと思います。
私は「青ちひの乱」をブログ化以前からずっと読んでいますが、青山さんはご自分の写真写り対してとてもネガティブです。これって女優としての表現力に対する自信喪失とも言えますが、(運も含めた)「+α」の部分を遠ざけてしまう要因にもなると思うのです。

女優・青山千洋の1ファンとして、青山さんが主役を演じる日ガ1日も早く訪れることを祈ってます。そのためには「+α」の部分を気で引き寄せて欲しいと思っています。カメラ目線になったり写り込みをしたりしている場合ではありません。

★ここに書くべきか一瞬迷いましたが、あえてこの場に書かせていただきました。
by くまきち (2006-05-02 02:33) 

mu-min

ダメ出し中なのにカメラを向けられるとカメラ目線になってしまう青山さんすごく最高です!今回は奥さん・看護婦さんでギャグをする役じゃなかったので次は舞台でギャグをする青山さんが観てみたいです。
by mu-min (2006-05-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。