SSブログ

出番寸前!! [ミス・ダンデライオン]

本番中の舞台袖は、役者と舞台スタッフだけの聖域です。
なぜなら、芝居は「呼吸」で作られているので、芝居のテンポや段取りを全くわかっていない人間が入り込んでしまったらそこで何かが崩れるからです。
なので、僕も滅多に本番中の舞台袖には入らないのですが、稽古から見てきている中で「ここは大丈夫」というところで潜り込んでいたりします。
 
見ていておもしろいのは、表に出る寸前の役者達というのは、それぞれ全く違う表情を見せているところ。
グーーーッとテンションを上げて役にのめり込んでいる風のヤツもいれば、出る寸前までへらへらしているヤツもいたり、いっしょに出る役者と何かを話し込んでいるヤツもいます。
へらへらしている、といっても、それが不真面目なのかというとそうではありません。
舞台に出た瞬間に、その時を生きる、ということを大切にするべきなのだ、と考えているのです。スポットライトを浴びた瞬間、そして相手役と舞台上で顔を見合わせた瞬間に、言葉がその場で生まれてくる、その感覚を大切にしているのだ、とその人は言います。
 
さて、この岡田達也。
達也は、出番の寸前まで平常心。周囲の若手にも気を配り、スタッフにも声をかけながら出番を待ち、カメラを持った僕にもサービスをしてくれたりしています。

が、この後、あんな芝居をしてしまうのです。
実は、ミュージシャンのメイキングビデオにあるみたいに、もっと張りつめている感じの表情をするのか、と予想していたのですけど、達也はあくまでも普通のまま、舞台に出ていく人のようでした。
さて、問題です。
この後のシーンは、どこでしょう?!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

チカチカ

この後のシーン?
舞台背景がミスダンデライオンでなくあしたあなたあいたいでは?
だからこの後のシーンは舞台変換だと思います。
by チカチカ (2006-05-01 19:39) 

mu-min

あれっ?これって「あしたあなたあいたい」の舞台ですよね。
おっかーさんが舞台袖にいるということは私もチカチカさんと同じでこれは舞台転換の後だと思います。
by mu-min (2006-05-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと5日。終演直後!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。