SSブログ

あと5日。 [あした あなた あいたい]

あと5日で終わってしまう、ハーフタイムシアター2本立て。
たくさんの方から、「ネタバレブログで、あのシーンや、あの人があーしているシーンの写真を載せてください」というリクエストをいただいてきました。
ありがとうございます。
その都度、お一人お一人にはお返事をしてきたのですが、公演期間があとわずかなので言い訳させていただきます。
実は、『クロノス』の時、バンバン写真を載せていって、載せるたびにどんどんお客さんが増えて、横浜公演超満員の奇跡が起きてしまいました。
もちろん、そのすべてがネタバレブログのせいではない、とは思います。
でも、ここから先の5日間、本当にお席が無いのです。というか、この最後の2週間、ずっとそんな感じだったのです。
ですので、もし、ここに、とっても素敵な写真やかっこいい写真を載せてしまうと、「あぁっ!!また観たいっ!!このシーンっ!!」って、思っちゃうじゃないですか。少なくとも、僕は、自分で自分が撮った写真を見て、そう思うのです。
なので、これは、勝手な思い込みなのかもしれないのですけれども、あえて舞台写真をアップするのを遠慮させていただいてきてしまった、というわけです。
『賢治島探検記』は、単純に忙しかった、ということが先にありましたが。
なので、今回撮った写真たちの行方は、次回公演で販売されるであろうポストカードや、他のなんらかの発表の場で、ということにさせてください。
……あっ!!そうかっ!!
DVDが発売されるときとかに、特設ページを作っちゃおうかなっ?!
 
そんなわけで、今日の『あした あなた あいたい』のカーテンコールを一番扉の須田和恵の横から撮影したヤツをお届けしたいと思います。


nice!(1)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 36

あーりー

空いてる席がない=大変だっ!!
とゆー考えが、なんともキャラメルらしいですね(^^)
あと、数日。
ラストスパート頑張ってくださいね!!
by あーりー (2006-04-29 02:02) 

鳥

か・・・加藤さん・・・・
この書き方だと誤解されちゃいません?
これじゃあ少なくとも
たまたま仕事で東京に行くので
仕事が早く終わったら当日券で観に行こうと思っていた
私のモチベーションが下がっちゃいます。
あーーー・・・空いてる席無くて大変なのかー・・・・・と
キャラメル愛が深いがゆえに行ってもいいのかどうか迷います。。
できればそういう変なハードルを上げないでください。
ただでさえチケット代が高くなってハードルが上がってるのに。

そして写真の発表の機会についても
商魂たくましいとか思われてしまいますよー。

我ながらネガティブシンキングだなー・・・とは思いつつも
読んだ瞬間、ちょっと、いや、かなり悲しい思いがしたのであえて書きます。
では。これからも応援しています。
by 鳥 (2006-04-29 12:25) 

はじめまして

鳥さん、今までの加藤さんの発言を読んでいれば、そんなふうにネガティブにはとらえられないと思います。逆に悲しくなってしまいました。
by はじめまして (2006-04-29 16:48) 

あざらし52号

昨日やっと見に行けたので、心置きなくネタバレページを読んでます(*^_^*)
確かに公演終盤は混雑で大変だけれど(観に行くほうも、もちろん上演しているほうも)、少なくとも加藤さんを始めとしたみなさんが、お立場上いろいろと配慮くださっている訳で。写真の件に関しても、実際のところはお忙しくてupの時間がない、ということなのかもしれませんし。
モチベーション下がっちゃう、なんておっしゃらないでくださいな。
私も、時間の都合がついたらもう1回観る!つもりで、機会を狙っています(…って、こーゆーこと書いたらメーワクですかねぇ?~_~;)
by あざらし52号 (2006-04-29 19:18) 

SVOC

こんばんは。
加藤さんへ。
「賢治島探検記」でも似たようなことがありましたね。
私は舞台の写真を見たいですね。
「賢治島探検記」のときと同じで、見にいけないからこそ
ネタバレブログの写真を見て楽しみたいという気持ちです。
もちろん、ほとんど席がないのでしたら、まだ見ていない方々の
ためにも私はおうちで余韻を楽しむほうに回ります。
これはあくまで希望ですので、こんな人もいるな、という程度で
お読みください。
by SVOC (2006-04-29 20:46) 

さとう

今思ったことを正直に書きます。
私は加藤さんの書いた文を「もうお客に来てほしくないから写真はとってあるけどのせないよ」ととりました。
それは私のうがった読みなのかもしれません。
でも少なくてもキャレメルが好きな人間一人にそう読ませる加藤さんの書き方にも問題があると思います。
それをふまえて一言いいたです。
私はとても悲しかった。
地方にいてキャラメルのお芝居が好きでもそんなに
見に行くことができないサポーターのことをあまりにもないがしろにしてはいないですか?
生でみれないならせめてこのネタバレブログで臨場感の知りたい人はいっぱいいると思います。加藤さんは主催なのだから劇場に足を毎回運べる常連の方を大事にするのは当然だと思いますが一年に一回しか足を運べない人のことも思ってください。クロノスの時にお客さんが入らないといろんな手を尽くして集客に励んだけど毎日満員御礼なら他はいいのでしょうか?

私は今日この公演を拝見させて頂きました。
でも私の友人たちは地方で見れないひともたくさんいるんです。

もしこの文章が気に食わなければ消して頂いて結構です。
それが答えだと思いますから
by さとう (2006-04-29 23:11) 

長袖アロハ

凄く難しい問題ですね。
社長の文章はこれから観たい方は席は一杯なので会場に来ても観ることができない可能性が高いですよと言いたかったのだと思ってます。
私の場合は一公演一回観劇してます。それは他の人達にもこの素晴らしい舞台を一人でも多く観劇して欲しいと思うからです。自分も一回の観劇に集中してます。何回も観たいと思う方々の気持ちもわかります。
ただ、サラリーマン的考えになると社長として毎公演満員にするのも社長としては望むところではないでしょうか。昔から社長は舞台だけで役者を食べさせていきたいという考えももっているのですから。みなさん不平・不満があるようですが社長業がきっと大変でしょうからやさしく応援して行きましょうよ!!
by 長袖アロハ (2006-04-29 23:59) 

鳥

私もさとうさんと同じ様に感じたんです。。
そもそも加藤さんがこのブログをはじめたときに「生でみれないならせめてこのネタバレブログで臨場感の知りたい人」に向けたコンテンツも盛り込むということを書いていたような気がします。だから余計に悲しいんですよね。
実際に私は「クロノスの時にお客さんが入らないといろんな手を尽くして集客に励んだ」ハガキが度々ポストに届いたときに、頑張って何とかお金を捻出して2回観に行きました。とてもいいお芝居だと思ったから2回見られてよかったです。さらに、so-netにも入ってオンデマンドでも見ました。
だからこそ「けど毎日満員御礼なら他はいいのでしょうか?」という思いが、私にも浮かんできてしまうんです。
でも、わたしも気持ちを落ち着けて加藤さんという人物について思い起こせば、長袖さんの「はこれから観たい方は席は一杯なので会場に来ても観ることができない可能性が高いですよと言いたかったのだ」というのは理解できます。
加藤さんは一生懸命な人だから。劇場に足を運んでくださったお客様全員をお席にご案内します、と言い続けてきた人だから。そして、劇場に入りきれなかった場合にはサテライト会場まで用意してきた人だから。
でも、だからこそ、・・・・やっぱり悲しい気がしてしまうんです。サポーターにむやみに遠慮させてしまうような・・・・。人気劇団になってしまったからには、仕方ないことなんでしょうか。。でも、やっぱり、・・・・「ガラガラですっ!」という時に頑張って足を運んだときのことを思うと、悲しいのです。
とにかく。応援してます。それは、確かに。
by 鳥 (2006-04-30 00:26) 

一季(かずき)

皆さん、いろんな捉え方があるんだなぁ。。。と思いながら読んでいました。そこで私も思ったことを少しだけ書きます。


まず、鳥さんが「仕事で東京に行くので仕事が早く終わったら当日券で観に行こうと思っていた私のモチベーションが下がっちゃいます。」と仰っているのは逆なのではないかと思うのです。このハーフタイムシアター2本立ては、鳥さんのように仕事帰りにふらっと行くことができるように、というのが目的のひとつにあるからです。モチベーション下げずに仕事の疲れを吹き飛ばしに、アプルへ向かってよいと思います。
「商魂たくましい」というのもネガティブに取ろうと思えば取れますが、もともとネットは道具であって、もちろん私たちサポーターにとってはキャラメルを楽しむ為の道具でありますが、加藤さん含めキャラメルボックスのみなさんにとっては新しいお客さんにキャラメルの芝居を観てもらう為の道具として捉えることもできるのだから仕方ないと思うのです。


さとうさんが仰るような、地方にいて観られない方の気持ちを考える、というのは実は私自身には欠けていた感覚で、なるほど。と思いました。でも、キャラメルボックスの皆さんはサポーターをないがしろにしているとは思いません。全員が観られるというわけではないですが、シアテレで観る機会があったりしますよね。
また常連とかそうでないとか関係なしに、やはり生で観て欲しいという気持ちが加藤さんは一番でしょうから、きっと。
半券割引の説明だったか、「お友達に渡して」という言い方をされることもあり、同じ人に何度もよりは、初めて観に来てくれたほうが嬉しかったりするのではないでしょうか(これは私の想像です)。だから「あぁっ!!また観たいっ!!このシーンっ!!」より「どんなお芝居なのかなぁ?」という方のことを考えているのかな、と思います。


だからといって、ネタバレブログで余韻を楽しむ、臨場感が蘇ることを否定するつもりはないですし、写真がアップされたら嬉しいですよ。特設ページでも千秋楽あとのアップでも良いので楽しみにしてます。

というか、加藤さんの文章ってぎゅっと濃縮している感じで、実際よりも大きく表現されちゃうんでしょうね。それが面白かったりするのですが。
長文失礼しました~。
by 一季(かずき) (2006-04-30 00:27) 

まな

みなさんいろいろな考え方があると思うし,何が正しいとか間違っているということではないとは思うのですが,やはり,あえて「ネタバレ」としているのは,公演中の作品の画像がリアルタイムでアップされるもんだと捉えるのが妥当な視点だと思うんです。だから,事前に「もうこの公演を見ましたか?」ってチェックなさっているわけですよね?実際,私もクロノスのときのわくわく感を持って,今回もこのブログを毎晩チェックしているわけですが,少なくともそのわくわく感は裏切られているわけなんです。

仮にこのブログの写真を見て,「あ~っ,もう1回観たいっ」っていうことになって,劇場に脚を運ぶ人がいるとしても,それはもう満席だということや,当日券も無理かもしれないって,そんなことは覚悟の上でそれでも劇場に向かうんだと思うんですよね。それで,席が取れなかったとしても,それは仕方ないことですし,納得できると思うし,少なくとも「ネタバレブログのせいで…」ということにはならないと思うんです。

やっぱり,少なくともサポーターはみんな写真がアップされればうれしいはずだと思います。営業サイドのいろいろな御事情や御配慮もあるのでしょうが,このブログがサポーターのためを思って運営されたものであるのだとしたら,やはり,私も加藤さんのカキコには「?????」となってしまったりします。
by まな (2006-04-30 02:31) 

通りすがり

私も地方に住んでいるので、1回行くだけで精一杯です。なので、ネタバレブログの写真がアップされるのをとても楽しみにしています。
当日券は初めて観劇する方優先に販売するとか(自己申告になってしまいますが)、定員に達してしまったら「もう満員です」と言っていただければ、客はそれで「仕方ない」と納得するのではないでしょうか。
個人的には、万が一の事態に遭遇した場合の観客の身の安全を本当に考えるのであれば、定員に達したら「あとの方、ごめんなさい」と言っていただくべきだと、常々思っています。
by 通りすがり (2006-04-30 09:39) 

りぼん

うーん・・・
この加藤さんの日記はさとうさんの様に考えた方が多いと思います。
実は私の友達が秋田の大学にいっているのですがキャラメルが大好きでも
そんなに頻繁に帰京はできないし寮に入っているからスカパーは無理だし
だからこそこの加藤さんのブログを楽しみにしてました。
彼女は怒ってましたよ。傲慢だ!!って言い方をしてました。
(彼女も鳥さんと同じく加藤さんの悲痛な叫びのようなお願いを聞いて無理して
キャラメルの舞台を見に行きました)
友達は次の公演がどんなにこのブログで来てください!って叫ばれても行かないと思います。そう考えると加藤さんの日記は確実に一人の観客を失ってるわけでしょ?それってやっぱり『お客さん』に対して失礼だったんだじゃないかな?
たくさんの方が『社長はそんなつもりではない。』とか『ネガティブに考えないで』といわれてもそうとった人がいるなら・・・
やっぱりこれはまずいんじゃないかな・・・って思います。

PS 友達はキャラメル事態を怒ってるわけじゃないです。
加藤さんを怒っていたんでキャラメルは嫌いになったりしませんよー
岡田さん大好きっ子ですから
by りぼん (2006-04-30 11:32) 

さくら

りぼんさんの気持ちもお友達の気持ちもわかります。
確かにスキップやクロノスの時に集客率を上げる為にあらゆる手を尽くした
加藤さんに今回のことで不信感を抱いても仕方ないのかもしれません。
でも成井さんの脚本がすばらしいこと。役者の皆さんの真摯な演技。
これは確かなのですからこの件だけで見に行かないと切ってしまわないで欲しいと思います。
by さくら (2006-04-30 13:15) 

通りすがり

「席が足りない」「席がガラガラ」これらはいずれも劇団側の都合であって、最初から観客動員数を見越した日程調整、劇場調整をすべきだと思います。

そういう私も、かつて「席がガラガラ」との声に思わず駆けつけてしまった一人ですが、今回の加藤さんのコメントは、そういう経験のあるファンにとって悲しいコメントであると思います。

さっき、このカキコ消されていましたのでまた書き込みました。
by 通りすがり (2006-04-30 14:56) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

 様々に誤解されているようで、申し訳ありません。
 まず最初に申し上げたいのは、僕は、僕が撮った写真をガンガン載せたいという強い欲求を持っています。それは、今までのブログや、かつての「速報ページ」、そして1998年からやっている「加藤の今日」などをご覧いただければご理解いただけると思います。
 そもそも、チケットが売れている売れていないにかかわらず、がんがん日記をアップしていく、というのが、僕のスタンスでした。
 ところが。
 僕は、この最後の数日間しか観られない、というお客さまにはなんとかしてご覧いただきたいと思っているのですが、ネタバレブログで、自分で撮っておいてこういうことを言うのもなんなんですが「かっちょいー写真」をお目にかけることで、2度目3度目、というお客さまのハートに火に油を注ぐようなことをしてしまってはいかん、と思ったのです。
 なぜなら、『クロノス』では、意図せずに油を注いでしまい、あんなに空いているはずだった横浜公演が正月休みの間にチケットが完売してしまってタイヘンなことになってしまいました。
 僕らは、20年やってきた中での経験を元に、この公演はこのくらいのお客さまがいらしてくださるであろう、と劇場とステージ数を決めて上演しております。そんな中で、今回のハーフタイムシアターのこの爆発ぶりは、全く想定外の出来事なのです。
 前売の時点である程度チケットが伸びていれば対策のしようもあるのですが、今回の特徴的な点は、「加藤の今日ブログ」でも触れましたが、公演の前日と当日だけで100〜200人分のご予約が入ってくる、ということです。
 これは、情報通信が発達した世の中だから、というだけではなく、ごらんになったお客さまが次から次へと「口コミ」で広めていってくださっているということと、一度前売り券などでごらんになった方が二度三度とご来場くださっている、ということなのではないかと推測しています。
 これは、公演を行っている側からするととてつもなく嬉しいことです。
 なのですが、「来てくださったのにお帰りいただく」ということも、実はすでに起きています。
 これは、やはりやっている側からしても非常に不本意で残念なことですし、サポーターの皆さんにとっても不幸なことだと思います。
 
 今公演のネタバレ写真に関しては、今公演終了後に隙を見てアップしていきます。すんごいの、ありますよーっ!!  ただ、福岡と大阪のはチェック済みなのですが、東京のが、まだなんです、撮りすぎちゃって……。
 あっ、でも、なにしろ『俺たちは志士じゃない』と『雨と夢のあとに』、そしてその後に未発表の若手公演(!!)、そして冬の公演が立て続けにありますので、問題は僕の時間がどれだけ取れるか、ということなわけですけど、こんなに楽しみにしてくださっている方がいらっしゃる、ということがよくわかったので、がんばりますっ!! 今すぐ、東京公演の写真をチェックに入りたいと思います。
 ありがとうございました。
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2006-04-30 14:57) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

「通りすがり」さん、「消されていた」とのことですが、僕は基本的にアダルトものや不適切な言葉が使われているコメント以外は、発言削除はいたしません。
結果的には2度目の書き込みが成功しているのでシステム的な問題ではないかと思いますが、ちょっと確認をしてみます。
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2006-04-30 15:01) 

カシオピ~ア

今日公演を拝見させていただきました。
本当に立ち見もいっぱい出るほどの盛況で加藤さんのパニクリ加減も
よくわかりました。
俺も不適切な発言だなって思ったけどまあ本音なんだろうなって理解しました
でもこの発言が地方にいる人やこれから初めて見る人にではなく
リピーターに対するものだとのお答えでしたが
『リピーターだめなの?一公演一回だけ見ればあとはいいの?わかった!
次回公演は千秋楽だけ見に行く』って気になりましたよ。
良い言い方を考えて逆に逆なでしちゃうとこが社長の可愛いとこだとは思うけど
正直に『今日以降の2日間は予約・キャンセル待ち当全部満席状態です。
当日券にお並び予定の方は入れず帰る可能性が大だということを肝に銘じて
会場に来てください。』っていえばいいだけでは?
だいたいがこのキャラメルのブログのしかもネタばれなんて読んでカキコしてんのは骨の髄までキャラメル好きで加藤さんのこと『しょうーがねーなー』って思っていても嫌いになれないんだから言葉を作んないほうが良いと思うけどな
でーネタばれの写真ですが公演終了後なんていってるから不満もでるわけで
どんどん公演中もライブでUPしちゃってくださいよー
そのほうが地方ファンもいけない人も喜ぶんだったらそうするのが筋ってもんじゃないだろうか?
社長は常々『お客様を客と呼んでいる劇団はお客様を馬鹿にしてるうちはそうじゃない』っていってるけどないがしろにされたって気がする人がいるんだから言葉ばかり誠意があっても実行力で示してほしいとおもわけだ。

でーリクエスト
圭ちゃんが書いた布川のスケッチをぜひ見たいです。
よろしくね
by カシオピ~ア (2006-04-30 18:31) 

MDR

関西在住ですが連れと見に行くので東京公演を見に行っています。
よかったと思った作品は再度大阪で見たりもしていますが今回の加藤社長の発言で再度見に行く気はかなり失せました。

会社の中に向かっての発言と外に向かっての発言は社長という立場ならもう少し考えて頂きたいです。
カーテンコールで役者の方々から「平日はまだまだ良い御席が・・・」と言われてもハーフプライスがあったとしても今後は見に行かないように心掛けます。
by MDR (2006-04-30 21:38) 

あざらし52号

カシオピ~アさんに便乗同意!
私も圭ちゃん画の輝良の肖像、見てみたいです~!!
by あざらし52号 (2006-04-30 21:44) 

鳥

今度はカシオピ~アさんに同意です。
とにかく今回の発言は加藤さんらしくないっつうか・・・アレコレやりすぎて誤解されちゃうところが加藤さんらしいっつうか・・・。
このサイトをチェックしているコアなサポーターのことを分かってやってください。コアなサポーターの側でもキャラメルのことをアレコレ考えすぎてしまう人きっととても多いんで。きっとmixiまでチェックしてる人も多いと思います。。
う~~~・・・・だけどなんだか私が発端だったのでゴメンナサイって気になってきています。
とにかく、繰り返しますが、応援してます。そんなサポーターの気持ちを汲んでやってくれれば、もう、サポーター冥利に尽きるってもんです。加藤さんに頑張ってもらえると嬉しいから、ますます、応援できるってもんです。
by 鳥 (2006-04-30 22:11) 

優

上手前方端の席の時、布川さんの肖像が結構よく見えました。
すごくすてきに見えましたよ。
…と言うわけで、公開よろしくお願いいたします。
by 優 (2006-04-30 22:17) 

前田 茂

横から、失礼いたします。
私は、加藤さんの書かれていることは非常にわかりやすく、納得して読ませていただきました。
その上で、批判的な意見を書かれている皆様が書かれていることを拝見していると、これらはキャラメルボックスが求めている、そして育ててきた「サポーター」ではなく「ファン」、または加藤さんが著書で書かれていたところの「キャク」な意見ではないかと感じました。
それだけ、今回の公演が見る人を熱狂させた、ということが言えるのだと思うのですがいかがでしょうか。
 
しかし、それ以前の問題を感じます。
批判的な意見を書かれる皆さんは、非常に言葉遣いが失礼です。
加藤さんに対して、というよりも、このブログを読んでいる人たちに対して、です。
カネを払っているんだからなんでも言うことを聞け、という「キャク」の立場での物言いに聞えます。
そして、この多くのサポーターの方々が読むであろう場所に、読んだ方が嫌な思いをするであろう書き方や言葉をわざと選んで書かれているようにさえ思います。
ここは匿名掲示板ではなく、一応「お名前」を記すことにはなっていますが、どなたもご自分の身分を明かさずに安全なところから身勝手な発言をされているようにさえ思えます。
かくいう私も、So-netにIDを持っていないため匿名のような扱いにはなっておりますが、自分の発言には責任を持ちたいと考えます。
 
加藤さん、加藤さんの発言を読んで不快になった方がいらっしゃるようですので、この記事は削除された方が良いのではないでしょうか。
そして皆さん、もう少し、「行間」を読んでみませんか。
劇場に行けば、汗だくで私たちのために走り回っている加藤さんや、キャラメルボックスの人たちがそこにいます。それを見れば、また、見た方々は、ここに書かれている内容をもっと深く慮って理解できるのではないでしょうか。
 
--------と、書いて参りましたが、私も今公演の舞台写真を一刻も早く見たい、と思ってこのブログに参りました。お時間が空いてからで結構ですので特設ページにあったミス・ダンデライオンのお二人のシーンを見せて下さいませ。
by 前田 茂 (2006-04-30 23:28) 

長袖アロハ

今日観劇しました。
ホント超満員でしたね。そして一晩たってこちらのコメント多さにも少しびっくりしていますが・・
批判意見も多数ありますがそれはやっぱりみなさんキャラメルが大好きだからですよね。(ブログだからとはけっして思いたくはありません。)終演後に社長がグッズ売場にいたら是非この件に関して応援メッセージを伝えたかったのですがいらっしゃらなくて残念でした。
でもこの件で「言葉」って難しいなって思っちゃいました。こんなにみなさんの受け取り方が違うのですから。
by 長袖アロハ (2006-05-01 00:12) 

ちかちか

前田さんの書かれていることも少しは納得できますが私はココで批判的な
物言いをしてる方はキャラメルが好きゆえの憤りや哀しみや怒りがあるんだと
思います。それを『失礼』と一言でいってしまうのは間違ってませんか?
それに加藤さんがブログと言う匿名でなのかつ大多数の方たちの目に止まる
物に書いたんですからそれは加藤さんの責任です。
それに対するどの種類のコメントも『書かれる』ことを覚悟で日記を書くべきだと思います。
でなかったら誰もが読んでコメントを書けるブログではなく日記やお仲間だけの
メールリンクなどで発言するべきです。

私も加藤さんに今回の日記は削除していただきたいです。
by ちかちか (2006-05-01 00:19) 

神楽霧月

横レス失礼します。
皆さんそれぞれ思うところがおありだと思いますが、
今回加藤さんは「今はアップしない」と決められたのですから、
その決定を尊重するべきなのではないでしょうか?
私ももちろん見たいとは思います。
でも、加藤さんが「今は上げない」とおっしゃったのならアップされるのをゆっくり待つべきではないでしょうか?

私はそんなたいしたことはありませんが、個人でホームページを持っています。
私もそこで自分で詩を書いてアップしていますが、もしそれで「書いてください」と言われても私が「書く」と決めない限り絶対に書きません。
だって管理者は私なんです。
確かにリクエストにお答えするのも大切とは思います。
でも、「どうしても書けない」時だってあります。
そんな時に執拗に「書け」「書け」といわれたら絶対に書きません。
もちろん、加藤さんとは立場などまったく違いますが、
Web上で公開しているものを管理するということに変わりはないと思います。
管理者である加藤さんが「しない」といったのだから、あまり「アップして」というのは閲覧する側のマナーとしては良くないと思います。

こういう場合管理者は、苦渋の決断を下すものです。
「本当はアップしたい。皆さんに見てもらいたい。皆さんも見たいと言っている。でも……!!!……どうしてもアップは出来ないから本当に申し訳ないんですが今回はご了承いただきたい…」と思うのです。
加藤さんなら一層強く思われたことと思います。
そういう気持ちを理解されているのでしょうか?
「見たい!」「アップして欲しい!」という感情が先走り、加藤さんの気持ちを考えることを忘れてはいないでしょうか?

もちろん、ちかちかさんの言うように、加藤さんは管理者として誤解を招くような記述を避けるべきだったとは思います。
それは加藤さんにも非があると思います。
にしても、今回掲載を希望された方々の発言は、少々「行き過ぎ」と感じました。

もう少し冷静に考えてみませんか?
もう少し加藤さんの気持ちを考えてみませんか?

私だって見たいもんは見たいですよ!
だってここはそういう場なのですから。

でも!
加藤さんが決めたことだったらそれを受け入れることが見る側のマナーです。
前田さんもおっしゃっていますが、
「私が見てやってるんや!」じゃなくて
「私が見せてもらってるんや」と思ってみてください。
きっと意見が変わるはずです。
私はネットを始めてからずっとそうしてきたつもりです。

今回は「一サポーター」の意見より、「一Web閲覧者」として、そして「一Webページ管理者」として意見を書かせていただきました。

加藤さんへ
ここは加藤さん管理のブログですのでこの記事を今後どうするかに口出しはいたしません。
でも、この事態は加藤さんが収拾させるべきと思います。
「んなこといわれなくても分かるわい!」と思われると思いますが、あえて言わせていただきました。
でも、無理はしないでくださいね。

長くなってしまいすみません。
先日から見ていてもう見ていられなくなって書かせていただきました。
この問題は加藤さんはもちろん、私を含めこのブログを見ていらっしゃる全ての方が考えるべき問題と思います。

一度全員が冷静に考えてみませんか?
おのずと答えは見つかると思います。
by 神楽霧月 (2006-05-01 03:06) 

通りすがりのレイディ

>神楽霧月 さん
なるほど、神楽霧月 さんの書いていらっしょる事も、もっともかも知れません。  
でも、神楽霧月 さんが個人でHPを持っていらっしゃるのは、あくまで私的なものですよね?
加藤さんは個人であっても、公の人なんですよね。
この場はあくまで、キャラメルボックスのHPであり、製作総指揮(エグゼクティブプロデューサー)の加藤さんが、やっていらっしゃる。
全く立場が違うと思うのです。

出来ない理由があると言う点では、似ているかも知れませんが、
似て非なるものだと思うのです。
管理者は私なんだから、と言うのも、個人なら良いでしょうが、
公人ならそうは行かないと思います。(だからこそ難しい)

現実に、行けなかった方や観られなかった方がいらっしゃるのですから、
その方達のせめてもの希望を、想いをくんで欲しいそう思うのです。
(観ていても、もっと観たいと思っていらっしゃる方、ゆっくり観たいと思っていらっしゃる方も)

ただ、加藤さんは今後何らかの形で、発表をしたいとおっしゃっているのですから、
それを待ちましょうか、待ってみますか?と言う感じでしょうか?(あくまで、『べき』ではなく)

でも、待てない気持ちも痛い程、解ります。
だからこそ、加藤さんには、本当に、載せて、見せて下さいね!とお願いしたいです。

加藤さんに写真を見せて!載せて欲しい!と、コメントされている方々も、
色々言われなくても、充分に解っていらっしゃると思います。
ただ、コメントせずにはいられない気持ちがある事も、考えて頂ければなと思います。
だから少し、感情的な感じにも、なっていらっしゃるのかとも思います。
ちかちかさんもおっしゃっている通り、みんなキャラメルが好きだからこそ!なのですから。

神楽霧月 さん、言葉をつむぐ方なら、よくお分かりかとは思いますが、
『~べき』とは、 当然の意を表す。《…して当然だ。…のはずだ。》という意味があります。
適当・妥当の意を表す。《…するのが適当だ。…するのがよい。》の意味もありますが。(他もありますが、代表的なものだけ抜粋しました)
どうしても、『べき』には、前記の意味合いが強く感じられる様に思います。
言葉とは本当に難しいですね。
by 通りすがりのレイディ (2006-05-01 09:20) 

ケイグ

加藤さんがコメントで『すっごいのがあるんですよー』とか言うのがいっちゃん悪いんとちがうか?
火に油を注ぐってことで議論に燃料をわざといれてるみたいやん
そーやって煽ぐのが購買威力をそそるけど今回はあだになったんやな
by ケイグ (2006-05-01 11:33) 

神楽霧月

>>通りすがりのレィディさん
仰るとおり、私と加藤さんとでは立場が違うことは重々承知しています。
ただ私は、単純に「閲覧者としてのマナー」と言う点でやってはいけないんじゃないか?と言うことを提言いたしました。
上にも書きましたが、閲覧者だからと言ってそのページの運営をあれこれ言うのは、公人・私人関係なく「マナー違反」と思います。
「~べき」と言う言葉を用いたのも、「マナーを守るのは当然だから」です。
「複数の人間が関わる場にルール・マナーが必要」なのは現実となんら変わりありませんよね。

「クロノス」の時のように沢山写真をアップして欲しいという気持ちは、
観た人・観てない人問わずにある感情だと思います。
でも見たいからと言って発言が荒くなってしまうのはあまり「大人的」ではないと思います。
むしろそうなってしまうのは(お気持ちはすごく痛いほど分かるのですが…)ネット上で書き込みを行うものとしてはやってはならない行為です。

マナーと言う点で書いたつもりだったのですが…やはり言葉というのは難しいものですね。
ただこれ以上このブログが悪い方向に向いて欲しくなかったので…

再びの長文失礼しました。
by 神楽霧月 (2006-05-01 13:46) 

ちかちか

神楽さん『閲覧者としてのマナー』があるというなら『管理者としてのマナー』も
あるだとはおもいませんか?
不特定多数を相手にするんだから誰かが傷ついたり悲しんだりする発言は
それなりの反発を覚悟すべきだと思います。

でも加藤さんがみんなの意見を汲んでくれてたくさん写真を乗っけてくれてすごくうれしいです。
つまりそんなことで読んでいる方は何もかも許せたりするんです。
それだけキャラメルが好きだって理解してください。
by ちかちか (2006-05-01 19:15) 

SVOC

 こんばんは。
加藤さんへ。
おもしろい写真を載せてくださって、ありがとうございます。
舞台袖の風景や、場面の転換の段取りなどなど、
こんな風にしているのか!と、とてもおもしろく拝見しています。
特に、コーヒーメーカーなどを針金で固定しているとは知りませんでした。
ダンスの振動で動いたり割れたりするなんて、思いもしませんでした。
細々とした工夫で舞台が成り立っているのですね。
by SVOC (2006-05-01 20:51) 

鳥

う・・・う~~~ん・・・・。
ネタバレブログの更新はどっちかてゆうと、
すごく頑張り過ぎなくらいのファンサービスだな~と思ってるから
個人的には更新が滞ってもあまり気にならないんですが、
むやみにサポーターを劇場から遠のかせるようなニュアンスに取れることを
言わないでください、悲しいから。そんだけでした。
でも、すぐにメインブログの方で対応してくださって、嬉しかったです。
だから、加藤さんて、応援しがいがある。ファイトぉー!
by 鳥 (2006-05-01 23:36) 

アオキカズミ

“劇団の責任者による「ネタバレブログ」の存在”自体が稀有なことだと
認識しているんですけど、みなさんは違うのでしょうか。
現在公演中の劇団の責任者たる加藤さんが最優先で対応しなくてはならないことが、
現状で、前日予約・当日券で予想をはるかに超えた数のお客さんが
劇場にやってくることに対して、最善を尽くすことだと思います。
それに対して、加藤さんが過去の経験からお考えになって導き出したものが、
今回の「(東京千秋楽までの5日間だけ)更新をやめてみた」ということですよね。
たったそれだけことなのに、なんでこんなに大きな話になってしまったのでしょう。
本当にびっくりしました。
「劇場に来ないでほしい」」なんて書いてませんよね。
「今後一切更新しない」とも書いてませんよね。
なのに、どうしてなんでしょうね?

鳥さんが書いてらっしゃるように「頑張り過ぎなくらいのファンサービス」を
してくださっていることに、あまりに慣れすぎて、贅沢になってしまってはいませんか?
by アオキカズミ (2006-05-02 00:47) 

しぐれ

この記事を読んで、「言葉って難しいのだな。」と改めて思いました。
あんまり届かないようなら、本当に使うこと自体ムダに感じます。
そんなことを思いました。。。
(過去に同じように思って、言葉が出なくなってしまったことがあるんですが…。)

写真は逃げたり消えたりするわけじゃないのだから、「待つ」というのもありだったんじゃないかと思います。 どの道、「見ることが出来る」というのに変わりはないのですから。。。


加藤さん。
あまり無理をなさらないでくださいね。
それでまた身体を壊されたら、皆さんが心配するでしょうから。。。

佐藤訓子
by しぐれ (2006-05-02 19:06) 

mu-min

私も今回3度観に行きました。2度目に観に行ったのはネタバレブログの影響があったかもしれません。3度目は東京の劇場でキャラメルを観たことがなかったので観に行きました。東京に着いた朝ブログを見て前日多田君メインの前説だったと書いてあったので思わず大阪から来たので多田君メインの前説が見れることを祈ってシアターアプルに行きますと書き込んだら急遽予定を変更してまで多田君メインの前説をしてくれました。
by mu-min (2006-05-02 22:48) 

mu-min

(続き)。大阪に着いてブログを見たら加藤さんがどうでしたか?と書き込んでくれているのを見てすごく感激しました。本当にサポータの事を大事にしてくれているんだなと思いました。私もしぐれさんと同じで加藤さんあまり無理をしないで下さい。それで加藤さんが体をこわすことがあったら私は悲しいのでくれぐれも無理をしないでください。
by mu-min (2006-05-02 23:09) 

神楽霧月

いよいよ千秋楽ですね。
「あしたあなたあいたい」も「ミス・ダンデライオン」も今日で終わり。
それだったらこの討論もここでおしまいにしませんか?

どう言えばいいのか分かりませんが…

このブログを見ている全員「キャラメルが好き」なんですよね?
だったら今は、今回の公演が無事に千秋楽を迎えると言うことを率直にお祝いしませんか?
そして終わったら、観に行った方も観に行かなかった方も拍手の花束を送りませんか?

すみません。どうもうまく言えませんが、率直に思ったので…
by 神楽霧月 (2006-05-03 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

圭と吹原。出番寸前!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。