SSブログ

クロノス・ジョウンター、ペーパークラフト。 [ハーフタイム2本立て2006]

『クロノス』を上演していたとき、僕の中に生まれた純粋な気持ち。
「こ・これ、ほしい……」。
これ、とは、もちろんクロノス・ジョウンター。
サンダー・バードをNHKでリアルタイムで見て、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン、という子供時代を送り、それらのプラモデルをおこづかいでこつこつ買って組み立てていたあの頃。
「メカ」に、男の子は弱いわけですよ。
そこで、プラモデルは無理でしたが、ペーパークラフトを作ってもらいました。
がっ!!
このペーパークラフトをデザインしたご本人が自分で切り抜いて作ってみたところ、なんと20時間もかかってしまった、とのこと。
……ある意味、本当に時間が飛べるわけですな……。
そんなわけで、ロビーでは、かなり売れています。しかも、男性購入者が非常に多いっ!! うれしーことですっ!!
 


 

で、ネビュラプロジェクト・グッズチームが作った完成品は、シアターアプルのロビーではグッズ売り場のショーケースの中に鎮座しておりますので、是非ごらんください。写真は、福岡公演のロビーのものです。
そして、もし自分で作ったぞっ!! という方は、是非、加藤宛にメールに添付して写真をお送りください。先着10名様くらいまでの写真をここにアップさせていただいたり、あと、お送りいただいた方々の写真をなんらかの方法で公開したいと思います!!
「自作クロノス・ジョウンター写真館」とかのページを作って、あまりにもよくできているものには「加藤賞」を進呈っ!!
お待ちしております!!
 
■メールの宛先はこちらっ!!
katoh@caramelbox.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4月14日、さっそくコメントをくださった「あちゃ」さんから、クロノス・ジョウンターの写真が届きましたっ!!

メッセージもいただきましたので、転載しておきますねっ!!
−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−
「作る前に紙の裏を黒く塗る」という、グッズ店長ブログの注意事項を守らなかったので白いところが多いですが、とあちゃさんのブログにありましたが、いやはや、なかなかどうして、素晴らしいクロノス・ジョウンターですねっ!!
これに細かく彩色していくと、重厚な感じが出るかもしれません。
着々と育てていってあげてくださいねっ!!
あちゃさんには、「投稿第1号賞」を差し上げます!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4月21日、やっと2件めの投稿をいただきましたっ!!
しかも、ものすごい完成度の高さだぁぁぁっ!!

−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−
こんばんは、ハンドルネームは「たけやん」です。
12日に「ミス・ダンデライオン」「あした あなた あいたい」を拝見しました。
やっぱりキャラメルの舞台はエネルギー源です。
言葉に尽くせないので、クロノス・ジョウンター・ペーパークラフトにもらったエネルギーや気持ちを、どっかーん!とぶつけてみました。

全体をリキテックスでごてごて塗ってみました。
重厚な感じが出せたかなあと、自分では思うのですが。
仕上げにつや出しスプレーで塗装。
本体組み立てにかかった時間は約二十時間。
リキテックスで塗るのに四時間弱かかりました。

そんなわけで、私のクロノス・ツアーは、スキップしながらおよそ二十四時間経過。クロノスで時間を飛ぶと、全身が痛くなるのを実体験しました。肩やら腰やら背中やら目やら頭やらが痛くなりましたよっ!
でも、ペーパークラフトを作ったのは初めてでしたが、愉しかったです。
−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−
いやー、たけやんさん、塗装に凝りましたねっ?!
重厚な感じがかっちょいーですねっ!!
では、たけやんさんには「重厚塗装第一号賞」(←そのまんまやっ!!)を差し上げます!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■4月23日の投稿です。
−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−
こんばんは、初めまして、ハンドルは文斗と言います。私も作りました。
私だけのタイムマシンを!!!そして、まさに今、完成しました。
ええと、このクロノスは動きません。間違えて、全部糊付けしてしまいました。作ってる間は本当に時間が戻ってました。実際の時間ではなくて、中身が10歳くらいになってました。
紙飛行機の本をハサミでチョキチョキ切り取って、夢中になって良く飛ぶ飛行機を作ってる頃を思い出しました。
10日に作り始めて23日だから、約2週間ですね。もう1セット買ったので、楽しみたいと思います。
裏を黒く塗る為に墨汁を使いました。お陰で手が黒くなりました(笑)。

−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−●−−−
……なんか、右側の「矢印」が斜めになってるような……。
おしいっ!!
でも、投稿第3号を記念して、文斗さんには「くっつけちゃったで賞」をさしあげます!!


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 15

atyatya

こんばんは~。
毎日読んでるくせに滅多にコメントしないあちゃです…
がっっ!この記事にはコメントせざるを得ません!
クロノス作りました☆早速添付で送ります。
ちなみに私のブログの3月30日のところにも別画像あります。
by atyatya (2006-04-14 00:42) 

まだ土台のみです!(遅い!!)
1時間ぐらい作ったところで手順を間違えていいた事に気が付きまして・・・・。時間をさかのぼり作りなおしていたら、6時間後の未来に弾き飛ばされてしまいましたww
クロノス恐るべし・・・(-ω-;)
完成の頃にはどのくらい飛ばされているのでしょう。完成したら絶対に送ります!!
by (2006-04-14 04:06) 

優

失敗したときのために、2つも買っているのですが
まだ手を付けていません。
その前に作れるスペースを部屋に作らなくてはならないので……(^^;)
たぶん、先着10名には入れないと思いますが
その分、丁寧に作り上げますね。
by 優 (2006-04-14 10:14) 

sumi

私も作り始めました。
土台のみ(1個目のパーツのみ!)で、2時間時を飛びました。
一体いつ出来るんでしょう?
自分のブログで制作日記も書いています。
作ってる方々のアドバイスとか頂けるとありがたい!
「自作クロノス・ジョウンター写真館」も見たいです!
by sumi (2006-04-14 10:20) 

買ったくせに、勿体無くて手をつけてませんでした(><)
コレを見たら作らねば~と言う気になりますね!
よぉっし!作ろう!
遅くなっても、写真おくりますね~!
by (2006-04-14 16:19) 

atyatya

やったぁ☆投稿第一号賞いただきました~!
今日、一時間かけて筆ペンで塗ってみました!
その画像もブログに載せてあるのでよければ見てみてください!
例によって一部分だけしか写ってませんが…ι
ちなみに制作期間3日、総制作時間約20時間となってます。
by atyatya (2006-04-14 19:27) 

さきほど、ネットショップで注文しました~。
届く頃には、たくさんの方が投稿されてると思いますが、ブログで製作実況中継しながら、頑張って作りたいと思います!
by (2006-04-15 02:20) 

瑛良

現在製作中で〜す。こういうちまちましたものが好きなので、楽しんで作っています。
パーツを切って、塗って、貼って(繰り返し)・・・。1日に1〜2個のパーツ分しかできませんが、作る過程も楽しいので(←建前。本音は時間がないから・・・。泣)、じっくり作ります!
購入したとき加藤さんに「本気ですね?!」と言われ(2つ買ったので。中説のネタですね)、「ええ、本気です!」と答えた手前(手前って・・・笑)ちゃんと作らなきゃなぁ〜。遅くなっても、写真は送ります〜(目標千秋楽!・・・遅っ)
by 瑛良 (2006-04-17 00:56) 

しまさん

本日購入してまいりました。加藤さんのご提案通り2部!購入の際、多田さんに「本当に2部でいいですか?」と念を押されました・・・。
by しまさん (2006-04-22 01:03) 

caramelbox-store

製作部グッズ担当のマツモトです。
いやはや、ホントに皆さんお上手ですね……。
ロビーに飾ってある物がちょっと恥ずかしくなってきてしまいます(^_^;)
ぜひぜひみなさん、チャレンジした方は完成した写真を送ってくださいね!!
お待ちしています!!
by caramelbox-store (2006-04-22 17:15) 

たけやん

うわあ、びっくり。
まだ投稿二号目だったのですね!
重厚塗装第一号賞、どうもありがとうございます。
挑戦されている皆さんの作品も、かなり拝見したいですー。
なかなか進まないと思いますが(実感をこめて)頑張って下さい。
by たけやん (2006-04-22 18:44) 

バームクーヘン店主

僕も買ってしまったんだよな・・・、コレ。
でも予備分は買いませんでした。

・・・怖いなぁ・・・。
by バームクーヘン店主 (2006-04-22 21:36) 

Chie

先日私が買いましたが、実は彼氏に頼まれた分でした。
今頃はクロノスで時間を飛んでいることでしょう・・・
by Chie (2006-04-23 23:47) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

んーーーーむ、投稿が来ないなぁ……。
あっ、バム店さん(←勝手に略すなっ!!)、一部しかなくて怖いのは、部品を切ってしまうことよりも、失くしてしまうことのようですよーーんっ!!
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2006-04-27 00:44) 

yueyuekotoha

↑にかいてあるアドレスに送ったのですが、なんだか送信できなかったみたいです・・・。
出来上がって満足です~。
by yueyuekotoha (2006-05-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

存在感……?!圭と吹原。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。