SSブログ

大内のカメラ。 [あした あなた あいたい]

 今回、『クロノス・ジョウンターの伝説』2作目の「布川輝良の軌跡」を原作とした『あした あなた あいたい』では、重要なアイテムとして「ライカ」が出てきます。
 ライカは、古いカメラ好きの間では垂ぜんの的のマシン。今でもトップメーカーで、小型カメラなのに新品で軽く40〜50万する超高級機です。
 しかし、なにしろ一ケ月で30ステージも過酷なステージで使い続けるわけですから、さすがにホンモノを使うわけにはいかなかろう、ということで小道具部が「似た感じのカメラ」を手配してくれていました。
 
 が、カメラ好きの僕としては、「んーーー、似てるけど、僕が知ってる“ライカ”とはちょっと違うなぁ」と思っていたのですね。舞台写真を撮っていただいている伊東さんに相談したのですが持っていない、とのこと。
 
 そこで、ふと思い立って、ソーシャル・ネットワーキング・サイト「ミクシィ」で、たしか、奥さんがキャラメルボックス好きで、ご本人はカメラ好き、という人が僕の「マイミク」にいらっしゃったなぁ、と思い出し、その方にメッセージを送ってみました。
 すると……なんとっ!! その方は、本物のライカはもちろん、ライカのコピーモデルまでたくさん持っていらっしゃったのです!!
 コピーモデル、とは言っても、今の時代で言うような「まねっこ」なものではなく、戦前戦後の、まだコピーライツとかの意識が低い頃に作られた本格的なモノばかり。
 そこで、いわゆる往年の名機である本物のライカM3(今でも中古で100万円くらいするんです!! )ではなくて、1950年代に生産された日本製のレオタックスのコピーモデルをお借りした、というわけです。

 
 やはり、「本当のニセモノ」。「小道具」という域を超えたリアルさが伝わってきます。
 不思議なもので、接近しなければ本物かどうかなんてわからないはずなのですが、遠くから見ても、ライカに見えるレオタックス。
 大内本人も、とても喜んでいます。

 なんだか、こんなふうにお客さんと接することができるなんて、楽しいですし、うれしいですし、キャラメルボックスならではの素敵なことだなぁ、と思います。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

みず

こんにちは~初日をずびずび泣きながら見てきました。よかったです。
例のカメラ、そんな裏話があったんですね。まさか本物使ってないだろ~と思ってはいましたが、遠目に見てもいい感じのカメラだったのでどきどきしながら見てました。
カメラ好きとしてはその心意気に打たれました。大好きです、キャラメル。
by みず (2006-03-24 22:10) 

SVOC

 こんばんは。
いいですねえ。このカメラ。
なんともかっこいいです。
精密機械なのに、
どこか温かみがあって。
もうこんなものが作られる
ことはないのだと思うと
少し寂しいものがあります。
by SVOC (2006-03-24 22:16) 

たかカメラ

相談いただいた私も嬉しかったですし、楽しませていただきました。
一介の演劇ファンを超えた関り方で参加させていただき、感動しっぱなしのピークに初日の舞台を見せていただくという至福に浴することができました。

キャラメルボックス、もう最高です! :-)
by たかカメラ (2006-03-25 02:47) 

ネタバレ(CARAMELBOX)

あらっ!! 一応、本名は出さないように書いたのに、ご本人からコメントがっ!!
ありがとうございました、たかカメラさん。
今日から突然ミクシィに「ライカ貸してください」っていうメッセージがいっぱい届いても知りませんよぉぉぉっ!!
by ネタバレ(CARAMELBOX) (2006-03-25 10:59) 

たかカメラ

> 今日から突然ミクシィに「ライカ貸してください」っていうメッセージがいっぱい届いても知りませんよぉぉぉっ!!

貸出先は、加藤さん限定とさせていただきます(キッパリ)。 :-)
by たかカメラ (2006-03-25 20:20) 

優

この時代に「ライカ」というところが
布川さんの性格がよく表されているなぁ…と感心したのですが
こんな裏話があったのですね。
あの「ライカ」がいっそうステキに見えてきました。
それにしても、毎度香山さんに殴られて大丈夫ですか?
by 優 (2006-04-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秘密の髪型初舞台記念写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。