SSブログ

神戸千秋楽23人のカーテンコール。 [2作品共通話題]

昨日は、数千枚に及ぶハーフタイムシアターの写真を整理……というよりも、見ていました。そして、一番最後に、神戸のカーテンコールの写真が。
23人は、圧巻ですね。
でも、この写真があるってことは、本当に終わってしまった、ということ。
本当に、芝居って、生なんですね。実感。
--------------------------------
今、どうしようか迷っていることがあります。
このネタバレブログについてなのですが、もうハーフタイムシアターは終わったのでネタバレを気にする必要はないわけですよね。なのですが、もう、次の『スケッチブック・ボイジャー』の準備が始まっていまして、そっちは過去に何度も上演されているので、開幕前から、ストーリーなどはわかっているわけですよね、改訂の部分はおいといて。
なので、ここに『スケッチブック・ボイジャー』開幕前ネタバレを書いちゃったり写真を載せちゃったりしていいものか、ということです。
『スケッチブック・ボイジャー』を知らない人が、『広くてすてきな宇宙じゃないか』と『僕のポケットは星でいっぱい』の写真を観に来たら、いきなり『スケッチブック・ボイジャー』のネタバレがあった、となると大問題なような気がしまして。
かといって、もう一つネタバレブログを作る、というのも手間かな、と。
皆さんのご意見をお待ちしております。


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 21

ゆうか

こんにちは。ネタバレブログ、楽しく拝見させて頂いております。
『スケッチブック・ボイジャー』、私はまだ観たことがないのですが、私的には観る前にネタバレを観てしまったとしても全く気になりません。
むしろ、「うわぁ、早く観たい~!」と期待が膨らむタイプの人間です(笑)
常々、加藤さんの深いご配慮には尊敬していますが、ここまでご配慮頂いているなんて、キャラメルボックスの一サポーターとして心から嬉しく思います。
ほかのサポーターの皆様がどのようなお考えかはわかりませんが、私個人としては「ぜんぜんOK!」です。 
by ゆうか (2005-07-02 12:56) 

紅音

スケボイのネタバレですが…私は気にしません!写真を観たら『早く観たい〜!』と興奮が高ぶるタイプなので!舞台はやっぱり生ですし、動きがある。ネタバレをしてしまってもそれ以上の感動があると思うので、私はネタバレ全然OKな人です。
by 紅音 (2005-07-02 13:25) 

taz

『スケッチブック・ボイジャー』を知らなくてもネタバレだとわかっていてこのブログに来てるんだからいいんじゃないかと思います。
たとえ内容がわかっても「これがあのシーンなんだ~」とかえって嬉しくなったりしますが・・・私だけ!?
と、いうわけで私は賛成です!
by taz (2005-07-02 16:10) 

しぐれ

私は『スケボジャ』を観てません。
…ですが、すでにキャストが分かっているわけですし、ここは「ネタバレブログ」なので良いと思います。
見るか見ないかはその人その人で決めればいいのだと思います。
しかし、何も知らずにこのブログを覗いてしまってガッカリ(?)してしまう方が出てしまうといけないので、事前に何らかの形でお知らせすると良いと思います。
それも皆さんが見やすい(分かりやすい)ように。
 例えば、このブログに入るときの最初のところとか。

いかがでしょう。 
私は見ようか見まいかまだ悩んでるのですが。。。
by しぐれ (2005-07-02 19:53) 

pandadango

前作をビデオで見たことがあります。
ですが、今回のを見るまではネタバレは見たくないです。
新鮮な気持ちで見たいなぁと思います。
なのでネタバレとして書かれるなら、見るまではガマンしてココを見ないようにします。
自分が見終わった時にネタバレがたくさん更新されていたら嬉しいなぁと思います^^
by pandadango (2005-07-02 20:54) 

コウ

「スケボジャ」のネタバレは、私も載せていただいてオッケー…なほうです。
実は、「広くて~」と「僕ポケ」を拝見する前に、このネタバレブログを見ていました~!待ちきれなくて。でも、さらにわくわくして、損をした気にはなりませんでした。
なので、私的には、ぜひ!わくわくを増やすネタバレを載せていただけたらうれしい…のです。
by コウ (2005-07-02 22:07) 

四季

「スケッチブックボイジャー」のネタバレの記事には何か印をつけるとかはどうでしょうか?20周年で、過去の写真とか、いっぱい出てますし。
私はネタバレ問題なしですが
by 四季 (2005-07-02 22:59) 

ソコツネ

その時の情報や、感じたことを、どんどん載せてほしいです。それが「ブログ」でしょうから。
私はこの目で「スケボイ」という作品そのものを見ていないので、後から見させてもらいたいと思っています。これからの数ヶ月、その瞬間でしか感じない・書けないことはたくさんあるでしょうし、それこそを大切にしてほしいのです。
(「SKIP」の3人の日記こそ、その最たる例でしょう。あそこにある「リアルさ」こそが、演劇のおもしろさを表していると信じています)
昔、情報の過多のため芝居が面白くないと文句をいってきた人がいましたよね。情報を得たい、でも芝居の内容を知りたくない、という。それこそ「自業自得」だと思いました。
ネタバレ情報を見るか見ないかはその人の自由です。でも、そのことにこだわって「芝居が面白くなかった」と難癖をつけるのはあまりにおかしいです。
そのことで「1公演」観に行くことに支障があるとは絶対ですし、そもそも情報を見ないようにすればいいのです。また、情報を得ることだけで芝居の内容は壊れません。(だって、毎回での芝居そのものは違いますから。本当に芝居は「生き物」です。同じ公演を初日から楽日まで何度も観た人間が保証します!)
「ブログ」の『同時性』には問題が出るかもしれませんが、今回の公演は初演ではありません。「ネタバレ」があるなら、そこをみたくなるのは当然? それを我慢するのがマナーでは?
by ソコツネ (2005-07-02 23:57) 

Rain

初めて書き込みします。
私も個人的にはネタバレOKですが、見たくないという方もいらっしゃるはずです。
確かに、ここに来たという事はネタバレを見に来た事なので、気にする必要もないかも知れませんが、古いリンクからきてしまったりする等、その気が無かったのに誤って見てしまう事も考えられます。
できれば、最新の公演分と過去の公演分に分けて、選んで入って行くようにすれば間違いも起こりにくいと思います。それに、過去の公演分を見直す時も見やすいでしょうし。
ブログの事は良く分からないのですが、カテゴリーで分けるとかで、1つのブルグの中で分ける事ができればいいのですが。
by Rain (2005-07-03 00:21) 

一葉

画像があった方が分かりやすいと思って、記事にしてTBしてみました。
by 一葉 (2005-07-03 03:20) 

Khaos

私も皆さんと同じくネタバレOKです。
ネタバレNGな人は入り口で「いいえ」を選択してお帰りになると思われます。ココはネタバレブログ。ネタバレしたっていいんじゃないでしょうか。
実は遠方に住んでいるので、年に何度も神戸や東京に足を運ぶことが出来ません。前回の作品も観ていないのにココで疑似体験させていただいていました。来れない方、迷ってる方にオススメする感じでガンガン載せてくださいませ!!
by Khaos (2005-07-03 22:48) 

くまきち

ネタバレblog自体の開設当初はネタバレ演目が1つだったので入り口の「はい」「いいえ」で簡単に選別できてたと思いますが、これ以降は難しいですよね。
一度ネタバレblogに来たことがある人ってブラウザーの「お気に入り」とか「ブックマーク」とかに』登録しちゃってれば、もはや「はい」「いいえ」の選別画面なんて二度と通ってこないでしょうし、演目の切り替え時期は「終了した演目だけネタバレOK」な人と、「終了した演目もこれから始まる演目もどっちもネタバレOK」な人とが混在することになるわけですからねえ。

まぁ最終的には加藤さんの思い切りと、so-net blog のシステム的なキャパシティの問題でしょうね。
分けることを前提に考えると、「公演が終了した演目のネタバレblog」と「準備中or公演中の演目のネタバレblog」との2つに分けることになるんでしょうが、(1)それぞれの管理を加藤さんが継続できるか(2)人気blogをこれ以上たくさん立てることに so-net blog のシステムが耐えられるか、を考えればおのづと結論は出ると思います。

余談ですが、仮に(仮にですよ)私がインターネットプロバイダーのシステム運用責任者だったら、よっぽどのお客様でない限りblogは請け負いません。blog を安定運用させるのって死ぬほど大変ですもの。やるとしても、48時間以上のシステムダウンがあったら全額返金することを前提に blog 1エントリーあたり月額500万は最低でももらいます(それでも儲けなんて出ないと思います。たぶん大赤字)。キャラメルボックスの場合、6エントリーありますから月額3,000万円ですね。月額3,000万円預かって24時間神経すり減らしてメンテナンスなんて自分にはできません。

こんな大変な blog というシステムを運営している so-net って呆れ顔半分・尊敬半分です。ハイ。
by くまきち (2005-07-03 23:56) 

出来るのなら、このblogを「広くて・僕星」専用として、
新たに「スケボジャblog」「クロノスblog」があるのが
一番理想だとは思うのですが、くまきちさんのご意見を読んでいると
そうもいかないようですね(^^;)
なら、思い切って7月一杯までは現状維持で、8月から
「スケボジャネタバレblog」としてリニューアルしてはどうでしょう?
途中をブクマしている方の為にも、記事として注意書きを何度か載せて。
「広くて・僕星」のログが消えてしまうのは寂しいですが、写真はいつの日か
加藤さんが写真館にでも転載してくれると信じて・・・・・(←仕事を増やすな!)

私個人的には、初演じゃないのでネタバレOKなんですが。
by (2005-07-04 08:54) 

にし

私も、ネタバレOKです。
配役が違っていても、舞台のある瞬間をカメラで切り取るわけですから、生の舞台や映像とはまた感じが違うと思います。
見る方としては、それぞれにブログを作ってもらうのが入りやすいんですけどね(パソコンの技術的なことには弱いヤツです)。
くまきちさんのご意見を呼んで、それをするのはとっても大変そうですので、現状維持で文面とかで告知してもらう、というのはいかがでしょうか?
このブログをリンクしている方達には、「ここから『スケボジャ』のネタバレするからね」とか加藤さんにブログに書いていただいて、見るか見ないかは本人の意思に任せる、という風にするとか。
「クロノス」のときは、それこそ「トップページからはいって!」とか書いてもらうとか…。
あ、加藤さんの仕事が増えるだけ?うわ、それこそ大変だ~。
by にし (2005-07-04 10:21) 

night

私は「スケッチ~」をまだ観ていませんので、できればここでネタバレしてほしくないです。
もし書かれるのでしたら…。

1.別のblogを立ち上げる
2.入り口の確認ページに、「スケッチ~」のタイトルを入れる
3.ネタバレ色の強いテキストや写真は、「追記」で書く

のいずれかにしていただけるとありがたいです。

So-netブログにも「追記」ってあるんでしょうか?
Movable Typeにはあるんですが…。
by night (2005-07-04 11:43) 

紅音

どうにかして『見たい人は見れる見たくない人は見ない』みたいな感じのができないものでしょうか…あんまり加藤さんに負担がかからないようなヤツで…鍵つきみたいなヤツってできませんよねぇ…?ってそれも手間がかかるか…
by 紅音 (2005-07-04 15:36) 

紅音

どうにかして『見たい人は見れる見たくない人は見ない』みたいな感じのができないものでしょうか…あんまり加藤さんに負担がかからないようなヤツで…鍵つきみたいなヤツってできませんよねぇ…?ってそれも手間がかかるか…
by 紅音 (2005-07-04 15:39) 

紅音

すいません。二つも。
by 紅音 (2005-07-04 15:39) 

azure

私も、ネタバレOK派です。
私は、比較的最初のほうで「僕ポケ、広くて」を観たために、
「ああ、感想言いたい、でもまだ観てない人がいっぱいいるし…」
というジレンマに悩まされました。
ここができてからは、
「そう、このシーンのここで感動したんですよー」
と思いっきり楽しむことができました。
加藤さんにはお手数をかけてしまいますが、
「ここからネタバレ」ってところで「続きを読む」にするなどして、
ネタバレは読みたい人だけ読む、って感じにしてほしいです。
あ、でも、写真は表示されてしまうのでしょうか?
by azure (2005-07-06 09:27) 

一葉

>azureさん
"続きを読む"にする場合、編集している記事に”<more/>”を入れれば、
それ以降の文章が隠れます。
なので、画像も”<more/>”以降に挿入すればちゃんと隠れますよ。
携帯からでも、自分のblogで試してみましたが、ちゃんと隠れました。
キャリア毎に違うのかは定かではありませんが、おそらく大丈夫かと思います。
ただ、PCでの編集ならともかく、携帯から投稿する時に、
いちいち”<more/>”を入れないといけないというのは、
かなり面倒な作業になってしまうでしょうね(^^ゞ
by 一葉 (2005-07-06 22:52) 

MAKO

えっと、個人的には全く問題ありません。気になる方々に関しては・・・・
トップの上の写真て新しくなりますよねぇ?『広くて』『僕ポケ』の写真から、『スケボジャ』に。で、入り口も「一年中ネタばれブログ」とでもして、今のメインは『スケボジャ』って入れておけばよいのではないかと思うのですが・・・。直接来る人も、『スケボジャ』ポスターを見れば何かを感じて思いとどまってくれると思います。それだけじゃ、ダメなのでしょうか????
あとはカテゴリーの使い方を一応説明しておきてあげると親切なのかもしれません。ベストはカテゴリーの表示が一番最初に出てきて、見たい公演のものだけをひろえると便利だとは思いますが、難しいのでしょうね。(現状の位置だとカテゴリーにたどり着くまでに写真が何枚も入るようですので。)
(↑意味、分りづらいですか??うまく説明できない・・・・はぁ・・・ごめんなさい。。。)
by MAKO (2005-07-07 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。